Yahoo!ニュース

iPhone 8はワイヤレス充電を搭載? 値上げの理由とも

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
ワイヤレス給電は『Qi』が採用されるとのこと(ペイレスイメージズ/アフロ)

KGI証券による新しいレポートによると、2017年秋に発売されると噂の『次期iPhone(iPhone 8)』はワイヤレス充電機能を搭載するとみられているようです。

レポートでは次期iPhoneはワイヤレス充電による内部の温度上昇からの誤作動を防ぐために、新しい3D Touchセンサーと放熱用のグラファイトシートを採用。新デザインのステンレスフレームとガラスの組み合わせも、この温度上昇に対応するためとのことです。

また、この新しい3D Touchセンサーは『iPhone 7』シリーズよりもコストが30~50%ほど多くかかるため、こうした点から次期iPhoneの価格が1,000ドルを超えるとみられているようです。

ワイヤレス充電の普及なるか?

日本国内ではワイヤレス充電機能を搭載しているスマートフォンは減少傾向にあります(キャリアの2016年モデルではGalaxy S7 edgeのみ)。

しかし、もしも次期iPhoneにワイヤレス充電が採用された場合、そのほかのAndroidスマートフォンにも一気に広まる可能性もあります。

国内メーカーでは京セラが同機能を搭載した『TORQUE(トルク)』を2015年に発売しており、次期iPhoneによってその便利さが普及すればいわゆる「高級スマートフォン」の多くが追従していくことになるでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事