ポケモンGO、金銀の第2世代追加は2017年初旬になるとのリーク

(写真:ロイター/アフロ)

人気スマートフォンゲーム『ポケモンGO』への第2世代ポケモンの追加は、噂されている12月ではなく2017年初旬になるとのリーク情報がもたらされました。

この情報は海外のIT系ニュースサイト『SlashGear』が報じているもので、同サイトでは「匿名の内部関係者」によるものだと伝えています。

Pokemon GO Christmas Event: Update reported on Snorlax and XP-bonus(SlashGear)

もともと第2世代ポケモンの追加の噂は11月7日に行われたバージョン0.45.0のアップデート時に、ゲーム内のデータに『ポケットモンスター金銀』に登場するポケモンが追加されたところから始まります。

ポケモンGO、金銀の新ポケモンを追加予定か? データが発見される(Yahoo!ニュース個人- 篠原修司)

ここから「もうすぐ追加されるのでは?」となり、海外の大型掲示板サイト『Reddit』にスターバックスとのコラボレーションが始まるとのリーク情報が投稿され、「12月追加か!?」となりました。

ポケモンGO、金銀の新ポケモン追加は12月7日?スターバックスとコラボとの情報も(Yahoo!ニュース個人- 篠原修司)

ただしいずれも公式な発表ではなく、今回のリーク情報も合わせて考えると12月追加はないのかもしれません。

スタバコラボのリーク情報は今のところ「本当」

一方、スターバックス従業員を名乗る人物からのコラボリークについてですが、こちらは資料に書かれていた「未来のイベント」が順調に実施されていっています。

上記記事で「未来のイベントなのに本当に実施された」と紹介した11月18日からのFacebookでのクーポン配布に続いて、12月2日実施と書かれていた米携帯電話会社『Verizon』での$50分のeギフト配布も開始を確認できました。

Verizon Authorized Retailer - Wireless Zone(Facebook)

第2世代ポケモンの追加はこなくとも、スターバックスとポケモンGOのコラボは(少なくともアメリカでは)行われる可能性は高そうです。