ポケモンGO、津波警報を受けて東北地方でのラプラスの出現を停止→その後正式に中止に

東北沿岸部でのポケモンGOプレイはやめて避難しましょう(写真:ロイター/アフロ)

 本日11月22日(火)早朝に東北で発生した地震による津波警報を受けて、ポケモンGOが東北沿岸部での人気ポケモン「ラプラス」の出現を停止すると発表しました。

福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します。

出典:Pokemon GO Japanさんのツイート

 ポケモンGOは宮城県とコラボしたイベント『Explore Miyagi』に合わせて、11月23日まで入手しづらいポケモン「ラプラス」を岩手県、宮城県、福島県の沿岸部で出現率をアップしていました。

 今回のラプラス出現停止は、津波が来ているにも関わらずラプラス欲しさに沿岸部にとどまってしまう人をなくすためのものだと思われます。

 もちろんそんな人はあまりいないとは思いますが、ラプラスが出現したことで避難を一時的に止めてしまい、その際に津波に巻き込まれる可能性がないとは言えません。

 ポケモンGO目的に東北地方を訪れている人は、まずは高台への避難を優先するようにしてください。

 ラプラスの出現再開についてはポケモンGO公式Twitterアカウントで入手できます。危険を避けるためにも、それまで沿岸部には戻らないようにしましょう。

 Pokemon GO Japan(@PokemonGOAppJP)さん | Twitter

11月22日15時39分追記

 公式Twitterにて、イベントの中止が正式に発表されました。

東北地方沿岸部の現時点の状況に鑑み、明日11/23までの予定だったラプラスの出現については、本日をもって終了とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。今後も引き続き東北復興のお手伝いを続けてまいります。

出典:Pokemon GO Japanさんのツイート