『世にも奇妙な物語』で女優デビューが決定したAI「りんな」のブログを見るとスマホが壊れる!?

女優デビューが決定したマイクロソフトのAI「りんな」のブログ。筆者キャプチャ

日本マイクロソフトが運営する女子高生AI(人工知能)「りんな」が、フジテレビのオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』にて女優デビューすることが決定しました。

それに伴い『りんなの女優デビューブログ』が開設され、ついにAIがブログを書き始めるのかと思ったら何やらおかしなことに。

ブログを見ると、スマホの画面が変なことになるのです……。

ブログが壊れる“演出”

SNSなどで話題になっているのは、ブログのその演出です。

読み始めは普通なのですが、一番下までスクロールするとブログの文字やデザインが崩壊。可愛いブログが一気にホラーなテイストになるのです。

ホラーになったりんなのブログ。筆者キャプチャ
ホラーになったりんなのブログ。筆者キャプチャ

世にも奇妙な物語の演出と言えば、Yahoo!検索で「ががばば」というキーワードを入力すると、検索画面が乗っ取られてしまうプロモーションが記憶に新しいことでしょう。

今回の演出はそういったプロモーションの一環だと思われます。

スマホで見ると演出が細かく

まあそれだけと言えばそれだけなのですが、今回のプロモーションで面白いのはスマホで見るとその演出が細かくなる点です。

スマホだとLINE風の通知も。筆者キャプチャ
スマホだとLINE風の通知も。筆者キャプチャ

サイトの演出はPCでも同様に動作するのですが、スマホで見ているときだけLINE風のメッセージやiPhoneのポップアップメッセージが表示され、より「スマホが乗っ取られた」感が出ています。

「恐いものは大丈夫」という方は、一度アクセスしてみてはいかがでしょうか? 今後、スマホではこのようなプロモーションが増えてくると予想されます。

りんなの女優デビューブログ

  • ※あくまでブラウザ上のみの演出であり、実際にスマホが壊れたり乗っ取られたりすることはありません。