Yahoo!ニュース

iPhone 6シリーズに欠陥?画面が応答しなくなる不具合が起きていると米修理会社が報告

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
画面上部に灰色のバーがちらついているiPhone。iFixitの動画より

『iPhone 6』および『iPhone 6 Plus』に、画面が応答しなくなる不具合の発生しているとアメリカのスマホ修理会社『iFixit』が警告しています。

A Design Defect Is Breaking a Ton of iPhone 6 Pluses | iFixit

問題の起きているiPhoneは画面上部に灰色のバーがちらつく、画面をタップしても反応しないといった症状が出ており、iFixitによると液晶画面ではなく内部のロジックボードに構造上の欠陥があり、そのためにタッチICチップに不具合が起きているとのこと。

iFixitの話ではタッチICチップは複数の小さなはんだボールでロジックボードと固定されているものの、ユーザーがiPhoneを長期間使用する際に加えられる力でわずかに曲がったりねじれたりすることではんだボールにヒビが入り、ロジックボートとの接触が徐々に失われていくそうです。

この問題が起きたiPhoneの修理をiFixitに依頼したiPhoneユーザーの話では、当初Appleのジーニアスバー(サポート)に持ち込んだものの「問題は確認できるがAppleはそれを不具合として認められないため(保証対象外のため)サポートできない」と修理を断られたともあります。

今回の警告は「だからiFixitに修理を依頼しようね!」という話ではあるものの、iFixitはAppleがこの問題を認めない場合、いずれは集団訴訟に直面するだろうと推察しています。

iPhone 6シリーズは曲がりやすいことで以前騒ぎになっており(通称:ベンドゲート事件)、筐体の強度不足が今回の不具合を引き起こしていると考えられます。

アップル、「曲がるiPhone 6 Plus」騒動に回答。強度テストを公開 (動画)(Engadget Japanese)

iFixitが公開した解説動画

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事