Yahoo!ニュース

iPhone7のイヤホンジャック消滅は間違いなし?Lightning端子のEarPods写真がリーク

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
中国SNS『weibo』にアップされたLightning端子のEarPods

『iPhone 7(次期iPhone)』にまつわる噂として多くの人が耳にした「イヤホンジャックの消滅」ですが、その可能性をさらに高める写真が中国SNS『Weibo』で新たにリークされました。

公開されたのは従来の3.5mmステレオミニプラグではなく、Apple独自のLightning端子を搭載した『EarPods(iPhoneに同梱されている公式イヤホン)』です。

2枚のLightning端子EarPods。WeiboとiPhone7.nlより
2枚のLightning端子EarPods。WeiboとiPhone7.nlより

Lightning端子を搭載したイヤホン・ヘッドフォンはすでにいくつかあるものの、Apple公式イヤホンのEarPodsは3.5mmステレオミニプラグのままでした。

これら2枚の写真が本物であれば――過去に出回った加工された偽物の画像でなければ――iPhone 7にはLightning端子のEarPodsが同梱されることになります。

イヤホンジャック廃止でさらに薄型化

では、なぜイヤホンジャックを廃止するのでしょうか? じつはイヤホンジャックがなくなると、iPhoneの厚みを減らして今よりもさらに薄型化できると言われています。

もちろん薄くなると『iPhone 6』のBendgate事件のように「曲がってしまうのではないか?」という不安も出てきますが、Appleはフレームに使うアルミ素材の強度をアップさせることで翌年に発売した『iPhone 6s』ではその問題を解決させています。

もしもiPhone 7が6sよりも薄くなるとしても、強度に関しては心配する必要はないでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事