Yahoo!ニュース

【熊本地震】寄付した人に抽選でiPad Proをプレゼントする寄付ハック始まる。前回実績は171万円

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
熊本支援の寄付を呼びかけるブログのページ。筆者キャプチャ

4月18日(月)、平成28年熊本地震で被災した熊本を助けるために1,000円以上を寄付した人を対象に、抽選で『iPad Pro』をプレゼントするキャンペーンという名の「寄付ハック」が始まりました。

熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼントキャンペーン | fladdict

このキャンペーンを実施しているのは株式会社THE GUILD代表の深津貴之氏で、「自分が直接10万円を寄付するより、そのお金で景品つきの寄付啓蒙キャンペーンをやるほうが、寄付総額が増加するのではないか?」という仮説による社会実験として行われています。

寄付先は熊本支援であれば自由

寄付そのものも深津氏に送るのではなく、ドコモ、au、ソフトバンク、ヤフーなど自分が好きな寄付先に1,000円以上を送り、そのレシートをキャンペーンを実施しているブログのコメント欄に貼り付ける形式のため、寄付金を騙し取られる恐れはありません。

また、万が一、寄付総額がiPad Pro(12.9inch、32GB)より少なかった場合は、深津氏がiPad Pro分の代金を熊本に振込むとのことです。

過去実績では171万488円集まる

深津氏は2013年に「平成25年台風第30号」で被災したフィリピンを支援するために『iPad mini』で同様の寄付ハックを行ったことがあり、このときは427名が参加、合計で171万488円が寄付される実績を残しています。

寄付ハック結果報告 - 総額171万円の寄付が集まりました | fladdict

今回の寄付ハックでは確認したところすでに30名以上の方が寄付をしており、その多くが最低額ではなく3,000円以上(なかには30,000円の方も)の寄付を行っているため、単純計算ですでに約10万円近くが寄付されたことになります。

抽選の対象となる寄付・投稿期間は4月18日から5月15日まで。「べ、べつにiPad Proが欲しくて寄付したんじゃないんだから! 熊本の応援がしたいだけなんだからね!」という方々は今回の社会実験に奮ってご参加くださいませ。

寄付ハックの詳しいルールや抽選ルール、免責、Q&A、そして応募は以下のページからどうぞ。

熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼントキャンペーン | fladdict

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事