Yahoo!ニュース

『iPhone SE』出るか!?3月22日Apple新製品発表会リアルタイムレポート(更新終了)

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
イベントの最初に登壇したティム・クック氏

2016年3月3日午前2時より、Appleの新製品発表会イベントが始まります。この記事では、そのイベントの内容をリアルタイムで更新してお伝えしていきます。

ライブレポート

まず再生されたのは、4月1日のAppleの40歳の誕生日を祝う40年を振り返る動画。ティム・クック氏が登壇。

FBIのデータ保護の件。Appleはプライバシーを守る。

環境について

Appleが環境に気を使っているという話。製品はリサイクルできるように、中国で植林をしている。

部品のリサイクルシーンを動画で紹介。我々は環境に対して責任がある。リユースした製品を使っている。

リサーチキットによる健康と幸せ

去年、Appleはリサーチキットを提供しました。メディカルの分野で役に立っている。日々のデータを数値化している。この機能でパーキンソン病の研究が進んできた。喘息の原因の発見にも貢献している。糖尿病にも貢献。

リサーチキットの紹介動画が再生。医者と患者のコミュニケーションを良いものにした。子供の診断がカンタンになった。お母さんも安心。子供が動画に対してどのような反応をするのかも治療に役立つ。治験参加者が増えれば増えるほど良いが、データをまとめる方も大変。

アイエクササイズを運動前に使うとモチベーションが高まる。リサーチキットは自分自身を高めるものだ。

我々はリサーチキットで医療技術を高めたいと考えていた。結果としては、患者の健康が高まった。患者ごとの詳細なデータが分かるようになった。

ケアキットの発表

発表されたケアキットとケアカード
発表されたケアキットとケアカード

患者のケアを目的とした新しいツール「ケアキット」を発表。

ケアキットはパーキンソン病の治療にも使われる。

手術の結果は回復の時期に分かる。ケアキットはその回復期を助ける。ケアカードで毎日やって良いこと、悪いことを連絡。主治医にも状況を伝えられる。

健康は最大のプライバシー。誰と共有するかは完全にコントロールできる。ケアキットはオープンソース。

Apple Watchについて

発表されたウェーブ状のナイロンバンド
発表されたウェーブ状のナイロンバンド

世界で一番多く販売されたスマートウォッチ。

新しい色を紹介。ウェーブ状のナイロンバンドです。スポーツバンドやスペースブラックなども揃えています。

今日からApple Watchは299ドルになる。

Apple TVについて

昨四半期でApple TVは最高の売上となった。

最新のHBO(アメリカ合衆国のケーブルテレビ放送局)の番組を見られるように。

ビデオもアプリもApp Storeで入手できる。プラネタリウムアプリやデリバリーアプリ。エクササイズなど、さまざまなアプリがある。

Siriがコンテンツを案内するようになる。Siriが検索してくれる。

音声入力機能も搭載。SiriがApp Store対応。アプリをSiriが探す。今日から提供開始。

iPhone SE発表

iPhone SEは399ドルから
iPhone SEは399ドルから

iPhoneは世界で愛されている。新しいメンバーを紹介。

多くのユーザーは大きな画面が好きだけど、今日は小さな画面の話。4インチのiPhoneも大事。3000万台を販売した。

なぜ4インチが人気?

小さいiPhoneが好き。

最初のiPhoneが4インチ。

だから出します。iPhone SEです。

iPhone 6sと同じエッジ処理。史上最強の4インチ電話。6sと同じグラフィック性能。A9チップ搭載。M9チップ搭載。

6sと処理速度は同じ!

5Sとくらべて3倍の処理性能。

ハンズフリー機能を搭載。

最高のカメラシステムを用意。12メガピクセルのiSightカメラ、フォーカスピクセル、トゥルートーンフラッシュ、パノラマ搭載。Live Photosにも対応。

トゥルートーンフラッシュでFacetime、セルフィーも捗る。

4Kビデオも撮れる。

Apple pay対応。つまりNFC搭載。

Apple payを中国にも展開(日本の国旗なし)。

アルミニウム、ガラスはリサイクル可能。環境に配慮。

最強の4インチiPhoneです。

価格は399ドルからスタート。

注文は3月24日から。販売は3月31日。日本でも販売。

iOS 9について

iOS 9のユーザーは80%超え。Androidと比べると格段に多い。

iOS 9.3を現在テスト中。

機能を紹介。Night Shiftです。環境によって明るさを自動的に変えます。地域を認識して、時間でディスプレイを変更。

Notes。最も使われたアプリ。

最新バージョンではパスワード保護ができる。指紋認証対応。

Health。連携アプリを提案。

News。さらにカスタマイズできるように。お気に入りのニュースがトップに。

CarPlay。車のなかで安全にiPhoneを使う方法。CarPlay搭載の車はどんどん増える。

Education。iPadを教育で使うことがカンタンに。学校で生徒の管理もできる。

以上、iOS 9.3の機能紹介。

9.7インチのiPad Pro発表

価格が改定されたiPadシリーズ
価格が改定されたiPadシリーズ

ユーザーはiPad Proに満足してくれているようです。

例えばディズニーのアニメスタジオで働いているジョナサンは、「描きやすくなった」とコメントしてくれています。(有名なデザイン事務所の?)デザイナーのステファンやアレックスも褒めている。

9.7インチのiPad Proを発表。

なぜ小さいProを出すのか?この大きさが最初は最適だと思っていた。

液晶も改良。Airに比べると

Night Shift搭載。

True Tone display搭載。色を判断してディスプレイを最適なモードに切り替える。

Pro audio搭載。4つのスピーカーがある。Air2と比較すると2倍の出力。

A9Xチップ搭載。M9チップ搭載。

専用キーボードも販売。マルチタスキングも可能。Apple pencil対応。

カラーにローズゴールド追加。

価格は32GBが599ドル、128GBが749ドル、256GBが899ドル。Wi-Fiモデルのみの価格。

注文は3月24日から。販売は3月31日。

Appleのキャンパスが移動

新キャンパス。完成イメージ
新キャンパス。完成イメージ

来年はこちらで発表します。

今日はありがとうございました。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事