Yahoo!ニュース

「桂歌丸さん」Twitterのトレンドワード入りで「まさか……」と不安になる人多数

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
「桂歌丸さん」のトレンドワード入りに心配する声。Twitterより。

10月19日10時ごろより、SNS『Twitter』で盛り上がっているキーワードが表示される“トレンドワード”に「桂歌丸さん」が登場し、不安になる人が多数出ています。

桂歌丸さん - Twitter検索

トレンドワードに「桂歌丸さん」
トレンドワードに「桂歌丸さん」

基本的に芸能人や有名人がトレンドワード入りするときは、何らかのニュースやテレビなどに登場した場合が多く、『笑点』の時間でもないのに「桂歌丸さん」がトレンドワードに登場したことで「まさか……」と思う人が続出する事態に。

というのも、ご存知の通り6代目三遊亭円楽(楽太郎)先生による歌丸師匠の死亡ネタは有名であり、「トレンドワードに『桂歌丸さん』」→「もしかして……」と考える人が多かった模様です。

なお、実際は朝日新聞のインタビューに桂歌丸さんが応じた記事が出ただけであり、当たり前ですが歌丸師匠は亡くなられておりません。

涙や怒りはあっても笑いがない、それが戦争 桂歌丸さん:朝日新聞デジタル

歌丸師匠にはこれからも元気に「死亡ネタ」を楽しませてもらいたいものです。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事