『iPhone 6s』、発売日は9月18日か

(写真:ロイター/アフロ)

米ニュースメディア『BuzzFeed』が、複数の情報筋からの話をもとに今年の次期iPhoneの発表イベントは9月9日(水)だと発表しました。

Apple's Fall iPhone Event To Be Held Sept. 9 - BuzzFeed News

AppleのiPhone発表イベントは9月9日で12.9インチiPadも同時発表か - ITmedia ニュース

この記事を書いたJohn Paczkowski(ジョン・バツコウスキ)氏は、今年のWWDC開催日、そして昨年の『iPhone 6』発表イベントの開催日も的中させており、これはもう9月9日でほぼ確定と言って良いでしょう。

そうなると、次に気になるのが発売日です。

発売日は9月18日(金)が有力

これまでのiPhoneは、すべて発表日から約10日後の金曜日に発売されてきました。直近の3世代の『iPhone 5』、『iPhone 5s』、『iPhone 6/6 Plus』に限れば、そのどれもが9月の第3金曜日での発売です。

そして今年の第3金曜日は、9月18日。「なぜか毎年iPhoneの発売日とビジネスデイの日程がかぶる」という(主に編集者にとっての)不幸を抱える『東京ゲームショウ2015』も、今年は9月17日から9月20日にかけての開催です。

まだ公式の発表が出てないため確定ではありませんが、長年iPhoneとTGSを追いかけてきた自分の経験から、iPhone 6sの発売日は9月18日でほぼ決まりです。

……また今年もTGSの取材とかぶるのか、死にそう。