「モンフェスで死亡者が出た」はデマ。拡散画像は岡山県の女性の容態を伝えるもの

Twitterで拡散されているデマ。騙されないようにしたい

 スマホゲーム『モンスターストライク』のファン向けイベント「モンストフェスティバル2015」にて、熱中症で「死亡者が出た」、「心肺停止者が出た」というツイートが『Twitter』を中心に広がっています。

 しかし、この「モンフェスで死亡者が出た」という情報はデマです。

死亡者テロップは岡山県の女性

 まず、デマの根拠として広まっている「搬送先の病院で死亡しました。」というテロップ付きの画像ですが、こちらは岡山県の女性の容態を伝えるものです。

テロップは岡山県の女性の容態を伝えるもの
テロップは岡山県の女性の容態を伝えるもの

 画像の右上にも「岡山で65歳女性死亡、熱中症の疑い」とあり、この件を伝える報道もすでにいくつか出ております。

岡山県倉敷市児島小川の住宅で、この家に住む女性(65)が倒れているのが見つかった。女性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。

出典:熱中症か、65歳女性死亡 岡山・倉敷 - 産経WEST

このうち岡山県倉敷市では65歳の女性が自宅で倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。消防によりますと熱中症の疑いがあるということです。

出典:熱中症 全国で1169人搬送 2人死亡 NHKニュース

モンフェスの熱中症で重傷者いない

 そしてモンフェスでの熱中症ですが、こちらは「重症者はいない」との報道が出ています。

千葉市美浜区の幕張メッセで開催中のイベントに入場しようと並んでいた人が熱中症とみられる症状を訴えていると119番があった。千葉市消防局によると、小学生から60代までの男女11人を搬送したが、重症者はいないという。

:http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080201001466.html|

千葉市の幕張メッセで11人搬送 熱中症か、イベント中- 47NEWS(よんななニュース)

mixi広報担当者は17時時点で「心肺停止など命にかかわる症状の方はいない」と話しています。

出典:[mixi]「モンスト」ファン感謝祭で熱中症多数、9人が搬送 - 産経アプリスタ

「4人が倒れ1人は心肺停止」はTwitterソースのお粗末

 また、あわせて「4人が倒れ1人は心肺停止」という情報も流れていますが、これもデマです。

根拠とされているのは個人の勝手なツイート
根拠とされているのは個人の勝手なツイート

 『夕刊アメーバニュース』が情報の確認もせず個人のTwitterのツイートを取り上げたため混乱が広がっているようですが、上記で紹介したニュースで「重症者はいない」、「心肺停止など命にかかわる症状の方はいない」とあり、ツイートの信頼性は限りなく低いと言えます。

 モンスターストライクのイベントが大混雑で不満殺到 - 夕刊アメーバニュース

 くれぐれもデマに騙されないように、そして面白がって拡散したりしないようにしましょう。