Yahoo!ニュース

下村文科相への報道直後に削除された『中四国博友会』のHP、見れます

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
削除された『中四国博友会』のホームページ。2014年7月時点の記録。

下村文科相に政治資金規正法違反の可能性が指摘された報道の直後に削除された『中四国博友会』のホームページですが、じつは今でも見ることができます。

インターネット上の情報を記録・保存することを目的とした非営利団体『The Internet Archive』が公開しているウェブサイト『Wayback Machine』に、中四国博友会のホームページが保存されているのです。

中四国博友会

ページを開くと「下村博文さんの政治活動をさらに強力に支援していくため広く皆様方のご賛同とご参加を戴き、本会に絶大なるご支援を賜ります様、お願い申し上げます」とのメッセージを確認できます。

なお、これ以外に保存されているページも以下からチェックできます。

Internet Archive Wayback Machine

興味のある方、マスコミの方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

インターネットに公開した情報は削除しても今回のようにログが残っていたり、誰かが保存していたりするので情報公開にはくれぐれもお気を付けください。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事