Yahoo!ニュース

女性藝大生が一人で作った本『昆虫交尾図鑑』の絵がパクリだとネットで話題になり炎上中

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

東京藝術大学デザイン科3年の女性が一人で描いて作ったとニュースになった本『昆虫交尾図鑑』のイラストが、じつは他人が撮影した写真を元にしたパクリではないかとネットで話題になり炎上しています。

女性の藝大生が一人で作った「昆虫交尾図鑑」。作者の長谷川さん登場!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/4)

女子藝大学が描いた「昆虫交尾図鑑」が写真のトレースではないかと話題に - NAVER まとめ

なお、先日『東京新聞』が特定秘密保護法案に反対する団体による替え歌『ひみつの安倍ちゃん』がネットで出回っていると嘘をついてましたが、本件の方は間違いなく出回っており只今絶賛炎上中です。

写真の模写でも著作権の侵害

ネット上では「トレース(写真の線をなぞって写し取る行為)だ」と指摘されていますが、写真を見て描いているので正しくは模写だと思われます。

しかし、模写だとしても公益社団法人日本写真家協会によると著作権(複製権)の侵害にあたると告知されています。

A:写真家に無断で写真そっくりに絵を描いて公表すれば、著作権(複製権)の侵害になります。(第2条1-15・第21条・第30条)ただし、私的複製の範囲で、描いた絵を自分の部屋に飾ったり、家庭内で楽しむことは違法ではありません。

出典:公益社団法人日本写真家協会|写真著作権と肖像権|著作権法のあらまし

実際に、アマチュア写真家が撮影した写真を許可を得ずに水彩画に模写してポスターに掲載した『八坂神社祇園祭ポスター事件』では、著作権侵害だとして発注元や出版社に対して賠償命令が下されています。

祇園祭の写真、無断使用 八坂神社などに賠償命令

平成19年 (ワ) 1126号 損害賠償請求事件|著作権判例データベース

著作権者は出版社に出版差し止めと謝罪文の掲載を要求

一連の騒ぎを受けて、パクラレ先の写真とみられるウェブサイト『虫ナビ』や『KabuKabu』を運営する築地琢郎さんも、出版元の『飛鳥新社』に出版差し止めと謝罪文の掲載を求める文書を送っています。

@mushinavi 一応こんな感じで飛鳥新社に送ってみました。しばらく様子見です。

出典:Twitter / mushinavi

写真の著作権者による問い合わせ文書のキャプチャ画像

この炎上事件がどうなるかは週明けの進展を待ってからになるでしょうが、本の著者の過去の発言やブログ記事なども掘り返されており、しばらく燃え続けそうな気配を見せています。

最近はイロイロと“表現”を頑張る若者が増えてきていてそれは良いことだと思いますが、お金儲けをするのであれば権利関係には気を配っておきたいものです。や、べつにお金儲けてなきゃ何しても良いってわけでもないですけどね。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事