Yahoo!ニュース

防犯上、U字ロック(ドアロック)だけかけて玄関のドアを半開きにするのは危険

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

暑い日が続いていますね。しかし、電気代の節約やエアコン嫌いのためにU字ロック(ドアロック)だけかけ、玄関のドアを半開きにして風通しをよくして涼しくする行為は防犯上、大変危険です。

男がU字ロックをひも1本で外して侵入し、寝ていた女性を強姦しようとする事件が起きました。

朝日新聞デジタル:U字ロック、ひもで解錠し侵入 強姦未遂容疑で男再逮捕 - 社会

U字ロック。後述の動画よりキャプチャ
U字ロック。後述の動画よりキャプチャ

ちなみにU字ロックとは、こういうタイプのドアガードです。

古くからあるチェーン式よりも頑丈そうで、開けるときも横に押すだけとお手軽なのですが、思わぬ欠点がありました。ひも1本で、開けられてしまうのです。

逮捕された容疑者はこのような供述をしています。

玄関はU字ロックだけがかかっていたが、ドアを半開きにしてU字ロックにひもを通すなどの手法で開けたといい、「方法はネットで調べた」と話しているという。

出典:朝日新聞デジタル:U字ロック、ひもで解錠し侵入 強姦未遂容疑で男再逮捕 - 社会

2010年からU字ロックの解錠方法の動画が存在

試しに“U字ロック ドア”のキーワードで検索したところ、動画検索の1番上に解錠方法を紹介した動画が表示されました。

それがこちらの動画です(動画自体は防犯を呼びかけるものです)。

本当に驚くほど、カンタンに開けられてしまいます。

「こういった動画を紹介することが新たな犯罪を呼ぶ」との指摘もあるでしょうが、こういった解錠方法は昔からネットに掲載され続けており、他人の家に侵入しようとしている人にとっては常識、もはや周知の事実と言っても過言ではありません。

むしろ、このことを知らないことの方が危ないわけです。

アナタがもしも就寝中、チェーンやU字ロックだけかけて半ドアにしているなら今すぐやめるようにしましょう。また、知人や友達にそういう人がいたら、この動画を見せてあげてください。

U字ロックだけでは、防犯になりません。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事