Yahoo!ニュース

知的障害者事件の第一人者とも言われた副島洋明弁護士の死を悼む

篠田博之月刊『創』編集長

障害者に関わる数々の大事件の弁護を手掛けてきた副島洋明弁護士(68歳)が10月9日に亡くなった。この10年くらい私も親しくおつきあいしてきたし、障害者に関わる問題についての副島さんの活躍はまだこれからと思っていたので残念でならない。

この追悼文を書くためにネットで検索したらほとんど大した情報が出てこないことに驚いたので、機会あればぜひ『創』次号ででも追悼記事を書きたいと思うが、副島さんがこの10年ほど弁護人として関わった事件といえば1999年の池袋無差別通り魔事件、2001年の浅草レッサーパンダ事件、2004年宇都宮の知的障害者冤罪事件、2008年東金事件など数えきれないほどだ。

特に宇都宮の知的障害者の事件は副島さんの活躍なくして冤罪を晴らすことはありえなかった。当時、下野新聞で副島さんと二人三脚でこの事件の報道にあたり、後に朝日新聞に移って大阪地検特捜部のフロッピー改ざんをスクープしたのが板橋記者だ。

『創』はこの宇都宮事件も東金事件も副島さんのインタビュー記事を連続して掲載したばかりか、私は副島さんが定期的に開いていた勉強会にもたびたび参加してきた。日本のマスコミは障害者が関わる事件の報道には「無理解」か「及び腰」のいずれかで、そういう状況を含めて、副島さんはいつも現状を憂えていた。

東金事件については被疑者の家族との考え方の違いから途中で主任弁護人を降りるなど、この何年かは思うようにいかないこともあったが、昨年来、病気を患ってそれまでの事務所を閉じるなどの経緯があったので私も心配していた。マスコミの障害者に関する報道への鋭い批判を含めて、副島さんにはこれからも教えられるところが多いと期待していたし、副島さん自身、これまでやってきたことを本にまとめたいという意向を持っていたので、いずれお手伝いしたいとも思っていたのだが、それがかなわないままこんなことになってしまって残念でならない。ご本人もまだこれからと思っていたろうから、まさに「無念の死」というべきだろう。

葬儀は近々行われるが、副島さんの遺志を尊重し、『創』誌上かあるいは何かの会を催して障害者をめぐる問題や報道のあり方について考える機会をぜひ設けられないかと思う。

今はただ、副島さんの冥福を祈るのみだ。

月刊『創』編集長

月刊『創』編集長・篠田博之1951年茨城県生まれ。一橋大卒。1981年より月刊『創』(つくる)編集長。82年に創出版を設立、現在、代表も兼務。東京新聞にコラム「週刊誌を読む」を十数年にわたり連載。北海道新聞、中国新聞などにも転載されている。日本ペンクラブ言論表現委員会副委員長。東京経済大学大学院講師。著書は『増補版 ドキュメント死刑囚』(ちくま新書)、『生涯編集者』(創出版)他共著多数。専門はメディア批評だが、宮崎勤死刑囚(既に執行)と12年間関わり、和歌山カレー事件の林眞須美死刑囚とも10年以上にわたり接触。その他、元オウム麻原教祖の三女など、多くの事件当事者の手記を『創』に掲載してきた。

篠田博之の最近の記事