Yahoo!ニュース

【独占】5大ガールズグループGFRIENDに「日本で必ずやること、買うもの」を聞いてみた!!

慎武宏ライター/スポーツソウル日本版編集長
GFRIENDのメンバーたち(写真提供=キングレコード)

最近、K-POPガールズグループの日本での活動が目覚ましい。

TWICE、Red Velvet、BLACKPINK、GFRIEND、MAMAMOOといった“5大ガールズグループ”をはじめ、 Apink、OH MY GIRL、Lovelyz、fromis_9、EXIDなど、ここ2、3年で日本デビューを果たしたガールズグループは数えきれないほどで、昨年末に発表された「世界で最も美しい顔100人」にも多く選ばれた。

(参考記事:「世界で最も美しい顔100人」発表。韓国芸能界から選ばれた美女、一挙全公開!!【PHOTO】

中でも、昨年日本デビューを果たしたGFRIEND(ジーフレンド)は、アメリカ・ビルボードからも実力を認められており、“パワー清純”という特有のコンセプトを構築した6人組である。

今回は、そんなGFRIENDのメンバーたちが日本活動をしながら好きになったという「日本のもの」についてお届けしよう。

――以前より日本の文化に触れる機会も多くなったのではないですか。最近、楽しんでいる日本のコンテンツはありますか?ドラマや映画、アニメなど日本コンテンツは人気だと聞いています。

(参考記事:韓国のテレビ関係者に聞いた、韓国で人気の「日本ドラマBEST 5」は?

イェリン:日本のアニメをよく見ています。色味や映像の切り替えがすごく綺麗で、好きです。時間ができたらアニメを見るようにしています。

シンビ:私もアニメです。特にジブリ作品が大好きなんですけど、色味ももちろん綺麗だし、サウンドトラックも良くて好きです。

ソウォン:最近『未来のミライ』を見ました。主人公の女の子がすごく可愛くて、感動的でした。

ユジュ:私はドラマ『世にも奇妙な物語』です。 高校の時に日本語の先生が初めて見せてくれたんですけど、ドラマ自体が面白くて卒業してからもよく見ています。毎回発想がすごくて、興味津々です。

ウナ:私はもともと映画が好きで、日本の映画も好きです。印象に残っているのは『嫌われ松子の一生』と『告白』ですかね。あ、『怒り』も面白かったです。ただ、日本の映画を見ると日本語がうまくなるんじゃないかなーと期待しているのですけど、そうでもないですね(笑)。相変わらず上手く聞き取れない(笑)。

イェリン:分かるー!字幕版で見るから、字幕ばかり追いかけちゃうんですよ。

――そうだったんですね。相変わらず映像作品の割合が高いですが、オムジさんはどうですか?

オムジ:私は、雑誌『Popteen』の専属モデルとして活動させていただいてるのですが、スタイリストさんのコーディネートがすごく勉強になるんです。韓国にもファッション雑誌は多いけれど、日本特有のファッションに魅力を感じています。特にカーディガンが好きで、カーディガンを活用したコーディネートは注意深く見ますね。ファッションに目覚めるようになったというか、興味を持ち始めたところですね。

――各自、日本に来ると「これだけは必ずやって帰る」ということはありますか?日本に来たら、「これだけは買って帰る」とか?

(参考記事:日本人は意外と知らない!? 韓国人観光客が絶賛する「日本の商品」BEST 7

イェリン:ドン・キホーテに必ず立ち寄る(笑)。

ウナ:ドン・キホーテに寄って、豚骨ラーメンを食べる!

ユジュ:蒟蒻ゼリーを必ず買って帰ります。

オムジ:必ずわらび餅を食べてから帰るようにしています。

シンビ:私も似たような感じですね。あと、メンバー全員入浴剤が好きなので「LUSH」で入浴剤を買ったりもします。

ソウォン:六本木にお気に入りの美味しいお店があるので、日本に来るたびに立ち寄ります。ただ、今回はちょっと行けないかもしれなくて…行きたい気持ちでいっぱいです。

――韓国のラジオ番組に生出演して、さまざまなユニーク発言も話題になったソウォンさんのお気に入りのお店、気になりますね。そういえば前回のインタビューでイェリンさんがパンケーキに感動したと言っていましたが、また新しい発見はありましたか?

(参考記事:GFRIEND、完全体でラジオ番組出演。リスナーからの質問に直接答える場面も

ウナ:ひつまぶし! 本当に美味しくてびっくりしました!

イェリン:今回、初めて名古屋に行ったんですよ。だから「ひつまぶしを食べてみたい」とお願いして初めて食べたんですけど、美味しすぎて感動しました!

ウナ:ご飯を食べたばかりなのに、それも全部食べちゃったよね。

イェリン:実は、ご飯の上に乗っているうなぎだけ食べようと思ったんですけど、ご飯が美味しくてたまらなかったんですよ。今回の新たな発見はズバリ、“ひつまぶし”です。

ソウォン:私は、今泊まっているホテルのフレンチトースト。めちゃめちゃ美味しかったです。

一同:本当に?知らなかった!

ソウォン:そう、外はパリパリなのに中はしっとりするの。昨日と今日食べたんだけど、明日も食べます(笑)。

ウナ:すごく気になる!!

シンビ:そういえば、最近みんなで「すっぱいチュウ」にハマってるんです。

ウナ:そうそう、これが意外と売ってるところが少なくて、探すのに苦労しました。置いてあるコンビニを見つけて、大人買いしちゃった(笑)。

ユジュ:それに加えて、私は(テーブルの上にあった「じゃがりこ たらこバター味」を指差しながら)これにハマっています(笑)。明太子味のお菓子って韓国では珍しいんですけど、美味しいですね。いろんな明太子味のお菓子を制覇したいです。

――ひつまぶしや、すっぱいチュウ、明太子味のお菓子ですか。またすぐ食べられますよね? 3月にライブツアー「GFRIEND SPRING TOUR 2019 BLOOM」と、3rdシングルのリリースを控えていますから。

ソウォン:そうですね。ライブもすごく楽しみですし、3rdシングル『FLOWER』のリリースイベントも準備しているので、ファンの方々にも楽しみにしてもらいたいです。特に3rdシングルは、今までやったことのない新しいジャンルの日本オリジナル曲なので、お楽しみに!

――さすがリーダーですね。ではみなさん、最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

イェリン :こうやってまた会えて幸せです。これからもたくさん楽しい思い出を作りましょうね、バディー!(BUDDY=GFRIENDのファン)

ウナ:3月のライブ、みんなで楽しい時間にしましょう、バディー!

ユジュ :『SUNRISE』へのご声援、ありがとうございます。花咲く3月に新しいシングル『FLOWER』でまた帰ってきますから、一緒にキレイな思い出を作りましょう。

オムジ :2月のフリーライブに来てくれてありがとうございました!3月のライブと、シングルにも期待と、応援をよろしくお願いします、バディー!

シンビ:フリーライブ、すごく楽しかったしありがとうございました。3月も、楽しくやっていきましょう、バディー!

ソウォン:日本のファンのみなさんともっともっと交流できるように、一生懸命頑張ります。バディー!

ライター/スポーツソウル日本版編集長

1971年4月16日東京都生まれの在日コリアン3世。著書『ヒディンク・コリアの真実』で02年度ミズノ・スポーツライター賞最優秀賞受賞。著書・訳書に『祖国と母国とフットボール』『パク・チソン自伝』『韓流スターたちの真実』など多数。KFA(韓国サッカー協会)、KLPGA(韓国女子プロゴルフ協会)、Kリーグなどの登録メディア。韓国のスポーツ新聞『スポーツソウル』日本版編集長も務めている。

慎武宏の最近の記事