Yahoo!ニュース

女子ゴルファーたちの猛暑対策。イ・ボミやアン・シネが食べている“夏のゴルフ飯”とは?

慎武宏ライター/スポーツソウル日本版編集長

猛暑が続く今日この頃だが、それはお隣・韓国も同じだ。8月に入って江原道(カンウォンド)の洪川(ホンチョン)では韓国観測史上最高の41.0度を記録。ソウルでも史上最高となる39.6度の猛暑となっている。

これほどまでに暑さが続くと、猛暑の中でプレーするスポーツ選手のパフォーマンスにも悪影響が出てくるだろう。雨や強風など悪天候による中断や中止はあっても、暑さで中断するスポーツはほとんどない。ゴルフもそのひとつだ。

バナナを食べる姿が激写されたりするが…

韓国の女子ゴルファーたちは夏の暑さを乗り切ろうと、ホールとホールの移動中にバナナ、りんご、スイカなどを食べて疲労を回復している。

“次世代セクシークイーン”と呼ばれるユ・ヒョンジュなどは注目度が高いだけに、バナナを食べる姿がとらえられたこともあった。

(参考記事:目が釘付けになる!! バナナを食べるユ・ヒョンジュもやっぱり「いいね」!

ただそれはあくまで試合中の軽食だ。ただでさえプロゴルフは毎週のように大会が開催され、彼女たちには休む暇がない。体調管理という意味では休息や睡眠などだけではなく、食事などにも必要以上に気を払うといっても過言ではないだろう。

では韓国女子ゴルファーたちは一体、どんな食事で猛暑を乗り切っているのだろうか。彼女たちの“夏のゴルフ飯”を調べてみた。

美女ゴルファーは“ウナギ派”が多い?

まず韓国女子ゴルファーに人気の高い食材は、“ウナギ”だ。日本では古くから夏のスタミナ源として食べられていたが、それは韓国でも同じ。

例えばイ・ボミはウナギを食べて縁起をかつぐことで知られている。

彼女は韓国でのプロデビュー当時から、「ミンムルチャンオチュプ(うなぎ汁)」を食べて体力回復に努めていたそうで、『韓国スポーツ経済』によると「以前からイ・ボミは叔父さんが送ってくれるウナギ汁のパックを好んで食べて、元気を回復していた」らしい。

今季は思ったほど結果が出せず、水着写真集を発売したことが一番大きな話題のままのアン・シネも、大のウナギ好きだ。

(参考記事:【画像】アン・シネがゴルフウェアを脱いだ!! “水着”で証明したセクシークイーンのボリューム感

昨年7月末の「大東建託・いい部屋ネットレディス」に出場した際には、「日本のウナギは柔らかくて、フワフワですごくおいしかった。ウナギパワーで元気に打てた」とコメントしたことがある。

キム・ハヌルも「ウナギが好きでシーズン中は週1回食べることも多い」と話したことがあり、実力と美を兼ね備えた“KLPGA広報モデル”に6回も選ばれたことのあるホン・ランもウナギ好きとのこと。韓国女子ゴルファーには“ウナギ派”が多いようだ。

韓国らしいものから意外な食材も

また“ホンサム派”も少なくない。

ホンサム(紅参)とは、生の朝鮮人参を蒸して乾かしたもので、滋養強壮や活力向上など効能の多さから「万能食」ともいわれている。米女子ツアーで活躍する“ゴルフ女帝”パク・インビや、“ゴルフ神童”キム・ヒョージュが好んで食べているという。

意外なことに、“タコ派”もいるとのこと。現在女子世界ランキング4位、6月の「マイヤーLPGAクラシック」を制したユ・ソヨンだ。

前出の韓国メディアによれば、彼女は幼い頃に体質検査を受けて、魚中心の食生活をしているという。魚介類のなかでもタコをもっとも好んで食べているそうだ。

実際にタコは、良質なたんぱく質が豊富な食材で、タウリンやアミノ酸も豊富。スポーツ選手にとって重要な栄養素が入っている食材なのだ。

他にも“豚肉派”のジャン・ハナやチャン・スヨンもいる。韓国では豚肉を扱った料理が非常に多く、サムギョプサル(豚バラ肉)からオギョプサル(バラ肉を中心に皮からカルビまでをとった肉)、モッコギ(豚の首回りの肉)など、その種類もさまざまで名店も多い。

(参考記事:【男の韓国グルメ】会食人気NO.1「サムギョプサル」を極めた名店ベスト5

それぞれが栄養価の高い食材を意識的に摂取している韓国女子ゴルフ界。

いずれにしても、日韓ともに猛暑が長期化すると見られている今日この頃。女子ゴルファーたちには栄養価の高い“夏のゴルフ飯”でパワーをつけて、素晴らしいプレーを見せてもらいたいものだ。

ライター/スポーツソウル日本版編集長

1971年4月16日東京都生まれの在日コリアン3世。早稲田大学・大学院スポーツ科学科修了。著書『ヒディンク・コリアの真実』で02年度ミズノ・スポーツライター賞最優秀賞受賞。著書・訳書に『祖国と母国とフットボール』『パク・チソン自伝』『韓流スターたちの真実』など多数。KFA(韓国サッカー協会)、KLPGA(韓国女子プロゴルフ協会)、Kリーグなどの登録メディア。韓国のスポーツ新聞『スポーツソウル』日本版編集長も務めている。

慎武宏の最近の記事