昨年は、コロナ禍のため、10月に延期して開催された全日本インカレだが、今年は年度初めの予定通り、9月14~16日の3日間、静岡県のこのはなアリーナにて開催される。

今年は、昨年は中止になった東日本インカレは開催されたが、西日本インカレはかなり間際になって感染拡大による中止となった。開催に際しては最新の感染防止策を講じてはいるが、やはり無観客開催は免れず。昨年に続き、今年の全日本インカレも無観客となった。

会場で応援できないこと、生で観戦できないことで失望する人は多いかとは思うが、無観客になったおかげでライブ配信が行われる。今年のインカレは平日開催なので、ライブ配信があればかえってありがたい人も多いのではないだろうか。

ただし、リアルタイムの配信は、音声ありだが、著作権の関係からアーカイブは音声なしとなっているので注意してほしい。

平日だと、ライブ配信といえど見る時間を作るのは難しいかとは思うが、もしもお目当ての選手、チームがあるならば、試技順で出場時間をチェックしてなんとかそこだけでも見られるように画策してみてはどうだろうか。

※2021全日本インカレ試技順はこちら。

先だっての東京五輪でのフェアリージャパンや、昨日のテレビ番組「イッテQ」でのガンバレルーヤの新体操(これが予想以上に素晴らしかった!)などを見て、新体操って素敵だな、と興味をもった方にはぜひライブ配信を見てもらいたい。

また、今年はアニメ「バクテン!!」の人気で男子新体操への関心が高まっているが、今のところ生観戦できる機会がない。せめてライブ配信でもいいから男子新体操を見てみたい! という人には、明日からの3日間はまたとないチャンス到来だ。

まずは、この「2021全日本インカレ予告編」を視聴していただき、以下のチャンネルで大学生たちの演技を堪能してほしい。

残念ながら今のところ、新体操にはプロもなく、社会人になっても続けることがかなり難しいスポーツだ。それだけに、大学生の大会はいわば「至高の大会」。新体操をやっている人、新体操のファンの人にとってはもちろん、今まで見たことがない人にも今大会のライブ配信は見てもらいたい。

■9月14日(火)のライブ配信予定

新体操 2021 全日本インカレ 1日目(男女交互、音声あり、アーカイブなし)

新体操 男子 2021 全日本インカレ 1日目 全体映像 (音声なし、アーカイブあり)

新体操 女子 2021 全日本インカレ 1日目 全体映像 (音声なし、アーカイブあり)

新体操 2021全日本インカレ 結果速報 1日目

■9月15日(水)のライブ配信予定

新体操 2021 全日本インカレ 2日目(男女交互、音声あり、アーカイブなし)

新体操 男子 2021 全日本インカレ2日目 全体映像 (音声なし、アーカイブあり)

新体操 女子 2021 全日本インカレ 2日目 全体映像 (音声なし、アーカイブあり)

新体操 2021全日本インカレ 結果速報 2日目

■9月16日(木)のライブ配信予定

新体操 2021 全日本インカレ 3日目(男女交互、音声あり、アーカイブなし)

新体操 男子 2021 全日本インカレ 3日目 全体映像 (音声なし、アーカイブあり

新体操 女子 2021 全日本インカレ 3日目 全体映像 (音声なし、アーカイブあり)

新体操 2021全日本インカレ 結果速報 3日目

今回のライブ配信を担当する日本ビデオアルバム協会が運営する新体操応援チャンネル「新体操NAVI」では、「インカレ直前スペシャル」として、今大会に団体20連覇が懸かる青森大学の直前取材動画も公開している。

オリンピックでのエキシビション演技、パラリンピック閉会式への出演などでますます注目度が高まっている男子新体操の絶対王者・青森大学の練習風景やインタビューなど、大会前に見ると気分が盛り上がること間違いなしだ。

<写真提供:日本ビデオアルバム協会>撮影:清水綾子