4月からフジテレビで放送しているアニメ「バクテン!!」は、すでに9話まで放送され、話は佳境に差し掛かってきている。豪華声優陣の出演もあり、人気も上々でSNSではかなり話題になっているが、このアニメを見て、「男子新体操ってかっこいいな」と初めて認識したという人も多そうだ。

 そんな人たちにとっては、「待望の!」と言えそうな動画が公開された。

 この動画は、「バクテン!!」6話で主人公たちのチームが県大会で行った演技を、実在の男子新体操部員たちが再現したものだ。この6話の演技シーンはじつに素晴らしく、ネット上では6話放送直後から、「実際に演じたものが見てみたい」という声が多く見られていた。

 「バクテン!!」は、その演技シーンのリアルさ、美しさで男子新体操関係者、ファンからも高評価を得ているが、多くの人から「アニメでやっている演技を実際に演じたものが見てみたい」という声が上がっていた。とくに、今まで男子新体操を見たことのない人にとっては、「アニメだからできることなんじゃないの?」(現実には人間にあんなことはできないのでは?)という思いは根強かったようだ。

 番組制作サイドもそういう反応がくることは十分予測していた、ということなのだろう。9話まで放送が終わったこのタイミングでの「青森山田ver」の公開は、じつに気がきいている。このアニメの監修も務めている青森山田高校も、この動画がアニメで初めて男子新体操を知った人たちに、「本物の男子新体操の魅力を届ける」千載一遇のチャンスであることを重々わかっているのだろう。非常に素晴らしい、渾身の演技を見せてくれている。

 男子新体操の名門校である青森山田高校は、今年3月の高校選抜では2位、5月の団体選手権でも2位と、今年に入ってからの大会では惜しくも優勝を逃している。8月に開催予定のインターハイでは、今度こそ優勝(2019年のインターハイでも僅差の2位だった)をと意気込んでいるに違いないが、それでも、「バクテン!!」のために、この動画撮影に時間を割いた。その心意気に感服する。

 アニメ「バクテン!!」は、見ているけど、本物の男子新体操は見たことない、という人。または、モーションキャプチャーを使った精巧な作画の成功例に興味のある人にもぜひ見てほしい動画だ。

※「バクテン!!」は、FODやNetflixなどでも配信中! まとめて見られるので、今からでもぜひ!