【新体操】驚愕? 感動? 世界の新体操選手たちのスゴ技リレー

動画に参加しているVlada NIKOLCHENKO(UKR)<撮影:末永裕樹>

インドの新体操選手・Meghana Gundlapally選手のFacebookに、スゴイ動画がアップされていた。

今、流行中の「リレー動画」だが、その規模がスゴイ!

52か国、108人の現役選手たちが登場するのだが、現役バリバリの選手たちだけに、そこで披露されている技が半端ないのだ。

中には、ギリシアやスペインの男子選手も登場しているなど、参加している選手がバラエティに富んでいるところも見どころとなっている。

※Meghana GundlapallyのFacebook

また、新体操のオールドファンにはなつかしいEva SERRANO(フランス)のFacebookにも、1990年代に活躍していたセレブリアンスカヤ(UKR)、ペトロワ(BUL)ら、なつかしのスター選手たちによる「リレー動画」も上がっている。

現役時代とはかなり変化はしていても、相変わらずお見事! な手具(りんご?)さばきに注目だ。

※Eva SERRANOのFacebook

また、日本の選手たちも負けてないぞ! と思わせてくれるのが、国士舘大学の「コロナと闘う練習動画」だ。今は、大学の体育館で練習することのできない選手たちがそれぞれの場所で、工夫を凝らして練習している様子がわかる。

東京女子体育大学新体操競技部のTwitterでも、選手たちから届いた練習動画を随時紹介しているので、こちらもぜひチェックしてほしい。

※東京女子体育大学新体操競技部Twitter

十分な練習もできず、大会の中止も相次ぐ厳しい状況が続いているが、日本でも世界でも新体操選手たちはへこたれない。

前を向き、そして、つながっているのだ。