Yahoo!ニュース

【2022.4/10】新型コロナウイルス感染症・ワクチンと不妊・妊娠・授乳との関連 最新情報まとめ

重見大介産婦人科専門医 / 公衆衛生学修士 / 医学博士
(写真:アフロ)

新型コロナウイルスのワクチン接種が世界中で進んでいます

世界中でウイルスの変異による感染拡大が未だ終息しない中で、ワクチンの接種が着実に進んでいます。

2022年4月7日時点で、ワクチンの接種回数は、世界233カ国・地域で累計113億回を超えています。(文献1)

日本でも、2022年4月7日時点で累計接種回数は2億5900万回を超え、総人口の79.6%が2回の接種を完了しています。ただ、この2ヶ月間で0.6%ほどしか増えておらず、2回接種を完了した人の割合はこのまま横ばいになると予想されます。

ブースター接種を完了した人も徐々に増加しており、総人口の44.3%(約5615万人)となっています。こちらはこの2ヶ月間で30%(4000万人)以上増えています。(文献2)

妊娠中のコロナウイルス感染症の影響は?

2022年3月3日に更新された米国CDC(疾病予防管理センター)のウェブサイトでは、妊娠中または妊娠が最近分かった女性に向けて、以下のような情報提供をしています。(文献3)

これらの内容は、ほとんどの産婦人科医の中で共通見解になっていると考えています。

・全体的なリスクは低いものの、妊娠している人や最近妊娠した人は、妊娠していない人に比べてCOVID-19による重症化のリスクが高くなります。

・妊娠中にCOVID-19を発症した場合、早産(37週未満での出産)や死産のリスクが高くなり、その他の妊娠合併症のリスクも高くなる可能性があります。

・基礎疾患や年齢などのリスク因子の影響により、妊娠中または出産後の時期(出産後42日間以内など)に重篤なCOVID-19を発症するリスクがさらに高まります。

最新の研究報告(米国の17病院、約14000人の妊産婦 [うち感染者2352人])では以下のようなことがわかっています。(文献4)

・コロナ感染による妊婦の死亡や産科的重症化のリスクは約1.4倍へ増加。

・特に重症感染者に限ると死亡や産科的重症化のリスクは約2倍へ増加。

・妊産婦死亡となった5人はすべて感染者だった。

また、2022年2月に公開された米国産婦人科学会(ACOG)の公式雑誌に掲載された総説では、以下のように「妊娠とコロナウイルス感染症」について具体的にまとめられています(NEW!)。(文献5)

・非妊婦と比較して、妊婦はコロナウイルス感染により集中治療室(ICU)に入る可能性が3倍高く(1000例あたり10.5 vs 3.9)、人工呼吸器を使用する可能性が2.9倍高く(1000例あたり2.9 vs 1.1)、死亡する可能性が1.7倍高い(1000例あたり 1.5 vs 1.2)ことがわかっている。

・コロナウイルス感染は早産が増えることにも強く関連しており、それに伴う新生児合併症のリスクが増すことがわかっている。

・妊娠中に入院を要する重症化の危険因子として、黒人、高齢(35歳以上)、過体重または肥満、慢性肺疾患、慢性高血圧、妊娠糖尿病などの基礎疾患が関連していることがわかっている。

そして、mRNAワクチンは妊婦に対しても高い発症・重症化予防効果があることが明らかとなっています。(文献5)

ワクチンによる現在・将来の妊娠への影響は?

ワクチンの有効性と安全性を検証したワクチン開発時の臨床試験には、基本的に妊娠している人が含まれていませんでしたので、「妊婦への影響」に関する厳密なデータは得られていません(通常、倫理的配慮からこのようにして臨床試験は実施されることがほとんどです)。

また、「将来の妊娠への影響」に関しても、接種して数年から十数年経過しなければ厳密なデータはわからないと言えるでしょう。

しかし、今現在でも妊娠している人や、すぐに妊娠を希望している人、将来は妊娠したいと思っている人などが世界中に存在します。

このため、現状で得られる情報を総合的に考慮し、なるべく客観的にメリットとデメリットを踏まえて接種するかどうかの判断をすることが必要になります。

(1) 米国CDCや医学論文の最新の見解

2022年3月3日に更新された米国CDCのウェブサイトでは、明確に妊娠中や授乳中の女性へのコロナワクチン接種を強く推奨しており、以下の見解が示されています。(文献6)

妊婦に対するブースター接種は「受けるべきです」と強く推奨されています。

・コロナワクチンを接種することで、COVID-19による重症化からあなたを守ることができます。

・コロナワクチンの接種は、妊娠中、授乳中、現在妊娠しようとしている人、または将来妊娠する可能性がある人すべてに推奨されます。

・妊娠中はいつでもワクチンを接種して良いですし、これはブースター接種も同様です。

・妊娠中のコロナワクチン接種の安全性と有効性に関するエビデンスが蓄積されており、ワクチン接種によるメリットが、ワクチン接種に伴うリスクを上回ることが示されてきています。

・現在のところ、コロナワクチンを含むいかなるワクチンも、男女ともに不妊症を引き起こすという科学的根拠はありません。

なお、米国CDCでは、2022年4月4日時点で、コロナワクチン接種時に妊娠していた21万人以上の女性が登録されており、その副反応や妊娠関連合併症などを分析しています。

出産後までの経過を追うレジストリにも21000人以上の妊婦が含まれています(この2ヶ月間で5000人ほど登録者が増加しました)。

その上で、妊婦への接種が推奨されているのです。(文献7)

また、CDCの研究報告から、妊娠中のワクチン接種によって流産、胎児死亡、先天異常などの発生頻度は増えていないことがわかっています。

最近では、The New England Journal of MedicineやJAMA Pediatricsという国際医学雑誌に掲載された研究報告でも、製造メーカーにかかわらず、コロナワクチン接種と妊娠初期の流産、早産、低出生体重児、形態異常、新生児入院、新生児死亡の発生率に関連性は認められなかったことが示されています。(文献8,9)

ニュースやSNS等で「ワクチン接種した後に流産したという報告がたくさんある!」とするコメントが見受けられますが、一般的に自然流産となってしまう頻度は15%程度あり、自然流産の原因のほぼ全てが「女性の生活や行動に原因はなく、染色体レベルの偶然のもの」です。

仮に100万人の妊婦さんが初期に接種すると、その後にワクチンと関係なく10-15万人に流産は起こり得る、ということになります。

また、一般的に新生児の形態異常は5%前後に認められますので、こちらも解釈に注意が必要です。

誤情報に惑わされないよう十分ご注意ください。

(2) 日本の厚生労働省や関連学会からの最新の見解

日本でも、妊産婦さんへの新型コロナウイルスワクチン(mRNAワクチン)について、厚生労働省から「私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。」という疑問に対して公式なQ&Aが出されています。

また、三学会(日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会)から合同で一般の方向けに通知が出されています。(最終更新は2021年7月19日)

「女性のみなさまへ 新型コロナウイルスワクチン(mRNAワクチン) Q & A」

いずれも多くの疑問・不安に対してわかりやすい回答を示してくれています。

ぜひご覧になってみてください。

(3) 日本のコロナウイルス感染妊婦の現状

また、「国内でのCOVID-19妊婦の現状 ~妊婦レジストリの解析結果」(2022年1月31日迄の登録症例)が2022年3月9日に公開されました(NEW!)

前回の報告書と比べ、対象妊婦数が200名ほど増えた結果となっています。

この報告では、分析対象となった540人の感染妊婦のうち、33%が「呼吸困難を示す中等症Ⅰ」以上でした。

また、流産(1.8%)、死産(0.4%)となった事例も含まれていました。

妊娠経過を把握できた273名の解析では、感染した妊婦の約5人に1人は早産となっており、特に中等症Ⅱまたは重症の妊婦では早産率が53%と非常に高い結果でした(医学適応による人工早産を含む)。

無症状または非常に軽症の方はこのデータベースに含まれていない可能性もあり、実際の早産率はこれより低い可能性もありますが、いずれにせよ特に妊娠後期以降の感染では早産リスクに注意が必要でしょう。

感染してしまうと母子ともに大きな影響を受けてしまう可能性が高まりますので、やはり感染予防が重要だと言えるでしょう。

大事なこととして、妊娠中の接種をするか判断する際には、「妊婦は感染した場合の重症化・死亡リスクや、早産となるリスクが高まる」「使用できる治療薬に制限があり選択肢が少ない」といったことを踏まえ、「接種しないことのリスク」も併せて考えるべきだろうと思います。

ワクチンによる授乳への影響は?

米国CDCや日本の専門学会等は、以下のように述べています。

・コロナワクチンは、母乳育児をしている人の感染予防にも有効です。

・授乳中の赤ちゃんへの悪影響を懸念する心配はありません。

・接種後に授乳を止める必要はありません。

・最近の報告では、ワクチンを妊娠中に2回接種した人では子どもが生後6カ月間にコロナウイルス感染で入院する頻度が低かったことがわかっています。(文献10)

授乳中でも安心して接種をご検討ください。

妊娠中に接種することで小さな赤ちゃんを母乳で守れる可能性があることも、心強いですね。ただし、赤ちゃんへの免疫付与を優先して妊娠中のワクチン接種を遅らせるよりは、打てる時に早く打つことの方がメリットが大きいと考えられます。

日本でも妊婦さんはワクチン接種の「努力義務」対象です

2022年2月10日に開かれた厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で、新型コロナワクチン接種の「努力義務」が妊娠中の方にも適用されました。有効性・安全性に関する知見が蓄積された結果となります。

また、妊娠中にコロナワクチン(mRNAワクチン)を接種していた場合、生後6ヶ月未満の赤ちゃんがコロナ感染症で入院するリスクが大幅に減っていたという研究結果がCDCから報告されました。小さな赤ちゃんを感染から守るための非常に有効な手段と言えます。

各国で様々な工夫を重ね、妊婦を含む女性への積極的な情報提供がされており、そのどれもが科学的根拠に基づきほぼ共通の内容となってきています。

世界中のデータの蓄積によって、妊婦や授乳婦を含む女性へのコロナワクチン接種の有効性と安全性がわかってきています。

ぜひ、本記事や公的機関の情報を参考に、コロナワクチンの接種(ブースター接種を含めて)をご検討ください。

*本記事の内容は2022年4月9日時点で得られた情報に基づいています。日々更新される可能性があるため、なるべく下記リンク等から最新情報をご参照ください。

参考文献:

1. 日本経済新聞.

2. 日本経済新聞.

3. CDC. Pregnant and Recently Pregnant People. At Increased Risk for Severe Illness from COVID-19.

4. JAMA. 2022 Feb 22;327(8):748-759.

5. Am J Obstet Gynecol. 2022 Feb;226(2):177-186.

6. CDC. COVID-19 Vaccines While Pregnant or Breastfeeding.

7. CDC. V-safe and Registry Monitoring People Who Report Pregnancy.

8. N Engl J Med 2021; 385:2008-2010

9. JAMA Pediatr. 2022 Feb 10.

10. CDC. February 18, 2022 / 71(7);264-270.

産婦人科専門医 / 公衆衛生学修士 / 医学博士

「産婦人科 x 公衆衛生」をテーマに、女性の身体的・精神的・社会的な健康を支援し、課題を解決する活動を主軸にしている。現在は診療と並行して、遠隔健康医療相談事業(株式会社Kids Public「産婦人科オンライン」代表)、臨床疫学研究(ヘルスケア関連のビッグデータを扱うなど)に従事している。また、企業向けの子宮頸がんに関する講演会や、学生向けの女性の健康に関する講演会を通じて、「包括的性教育」の適切な普及を目指した活動も積極的に行っている。※記事は個人としての発信であり、いかなる組織の意見も代表するものではありません。

重見大介の最近の記事