Yahoo!ニュース

タイキシャトルが初めて芝に走った際、藤沢和雄が今は亡きホースマンに託した事

平松さとしライター、フォトグラファー、リポーター、解説者
98年の安田記念勝ち馬タイキシャトル

マイラー初の年度代表馬

 今週の日曜日、東京競馬場では安田記念(GⅠ)が行われる。

 過去の勝ち馬にはグランアレグリアにロードカナロア、連覇したウオッカなど、超一流馬の名が並ぶ。1998年の勝ち馬・タイキシャトルもまた、誰もが納得する最強マイラーの1頭だろう。

 この前年、タイキシャトルは現在でいう3歳でマイルチャンピオンシップ(GⅠ)とスプリンターズS(GⅠ)を連勝。そして、この年は先述した通り安田記念(GⅠ)を優勝。その後、海を越え、フランスの伝統のマイルGⅠジャックルマロワ賞に挑むとここも楽勝。帰国後には2着を5馬身も突き放してマイルチャンピオンシップ(GⅠ)連覇を飾り、マイラーとしては史上初めてとなるJRA賞年度代表馬に選定された。

 同馬を管理していたのが藤沢和雄元調教師。この2月に定年により引退するまでに1500以上の勝利を挙げた伯楽だ。

初芝へ向かう調教で伯楽がとった行動

 さて、そんなタイキシャトルだが、デビュー当初はダートで走っていた。

 「ゴロンとした体つきでいかにもパワータイプだったので、ダートでおろしました」

 伯楽がそう語るようにデビュー戦は東京のダート1600メートル。既走馬相手の未勝利戦だったがこれを難無く快勝すると、2戦目の京都ダート1200メートルの自己条件も連勝した。

 指揮官の思惑通りダートで力強さを披露したわけだが、3戦目では初めて芝の菖蒲Sに挑戦した。この初めての芝の際、藤沢はある面白い采配を試みている。

 菖蒲Sの前、タイキシャトルはウッドチップコースで追い切られている。併せた相手はバブルガムフェロー。同じ伯楽が管理するこの馬はタイキシャトルの1つ年上の先輩。この前年の現在でいう3歳で制した天皇賞(秋)(GⅠ)など既に2つのGⅠを勝っていた。

 デビューまだ2戦しかしていない時点でこれだけの実力馬と併せたところに期待の程度が窺えるが、藤沢は更にもう1つ、スパイスを加えていた。この追い切りで、鞍上に高市圭二調教師(当時)を乗せていたのだ。

 調教で他の厩舎の調教師を乗せる事など、滅多にない。この時は調教助手が怪我をして休んでいた事もあるが、同時に若き日の藤沢は次のように語っていた。

 「高市先生は騎手時代に何度もうちの厩舎を手伝ってもらっていました。調教技術の高さもさる事ながら、様々なジャッジも正確。果たしてシャトルの芝適性がどんなものか、助言をもらいたかったのです」

 調教後、高市調教師は言った。

 「反応が素晴らしいし、フットワークの感じからも芝でも大丈夫です!!」

高市師のジャッジもあり芝に走り出したタイキシャトルは後にフランスでGⅠ・ジャックルマロワ賞を制す(右の緑帽)
高市師のジャッジもあり芝に走り出したタイキシャトルは後にフランスでGⅠ・ジャックルマロワ賞を制す(右の緑帽)

 このアドバイスに後押しされ、菖蒲Sへの出走を正式に決めると、結果これを快勝。それが後にマイルチャンピオンシップ(GⅠ)連覇や海外でのGⅠ制覇など、数々の芝での勲章につながっていくのだった。

 さて、そんな高市だが、病魔に襲われると、2020年2月、現役調教師のまま他界してしまった。2000年に帝王賞を制したファストフレンドなどを育てた彼は、存命なら66歳で現在もまだバリバリの調教師だったはず。藤沢でなくても、残念でならない。

今は亡き高市圭二調教師。存命なら66歳。まだまだバリバリ頑張っていた事だろう
今は亡き高市圭二調教師。存命なら66歳。まだまだバリバリ頑張っていた事だろう

(文中敬称略、写真撮影=平松さとし)

ライター、フォトグラファー、リポーター、解説者

競馬専門紙を経て現在はフリー。国内の競馬場やトレセンは勿論、海外の取材も精力的に行ない、98年に日本馬として初めて海外GⅠを制したシーキングザパールを始め、ほとんどの日本馬の海外GⅠ勝利に立ち会う。 武豊、C・ルメール、藤沢和雄ら多くの関係者とも懇意にしており、テレビでのリポートや解説の他、雑誌や新聞はNumber、共同通信、日本経済新聞、月刊優駿、スポーツニッポン、東京スポーツ、週刊競馬ブック等多くに寄稿。 テレビは「平松さとしの海外挑戦こぼれ話」他、著書も「栄光のジョッキー列伝」「凱旋門賞に挑んだ日本の名馬たち」「世界を制した日本の名馬たち」他多数。

平松さとしの最近の記事