Yahoo!ニュース

ウクライナ軍ドローン部隊「夜こそR18の出番です」夜間にロシア部隊を発見して爆弾投下して破壊

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

「ロシア軍の敵以外のみんな、お休みなさい!」

2022年2月にロシア軍がウクライナに侵攻。ロシア軍によるウクライナへの攻撃やウクライナ軍によるロシア軍侵攻阻止のために、攻撃用の軍事ドローンが多く活用されている。また民生品ドローンも監視・偵察のために両軍によって多く使用されている。

最近ではロシア軍が使用しているイラン製の攻撃ドローンによる首都キーウへの攻撃ばかりが目立っている。ウクライナ軍ではトルコ製のドローン「バイラクタルTB2」だけでなく、攻撃ドローンとしてはポーランド政府が提供しているポーランド製の「WARMATE」、米国バイデン政権が提供している米国製の攻撃ドローン「スイッチブレード」も実戦で活用されて、多くのロシア軍の戦車などに攻撃を行っている。ウクライナ製の「PD-1」による攻撃、さらにウクライナ軍のドローン部隊「エアロロズヴィドカ(Aerorozvidka)」が開発しているウクライナ製の攻撃ドローン「R18」による爆弾投下もロシア軍攻撃に貢献している。

夜間にドローンでロシア軍に攻撃を行っているのが「エアロロズヴィドカ(Aerorozvidka)」が開発した「R18」である。サーマルカメラが搭載されており夜間にロシア軍の歩兵戦闘車などを攻撃するのに最適である。もちろん昼間にも「R18」でロシア軍に攻撃を行っている。特に「R18」を利用して夜間に茂みの戦車や輸送車などを破壊している。

民生品ドローンは監視・偵察のために利用されていることがほとんどだが、ウクライナ軍では以前から民生品ドローンに爆弾を搭載してロシア軍に投下させたり、ドローンごと突っ込んでいき爆破している。民生品ドローンが使用されるのはほとんどが昼間で、夜間は「R18」が活躍している。

「エアロロズヴィドカ(Aerorozvidka)」では公式SNSで「R18」の写真とともに「夜こそR18の出番です」とアピール。また夜にミサイルを落下させる写真とともに「ロシア軍の敵以外のみんな、お休みなさい!」と投稿していた。

ウクライナ軍ではドローンに搭載されているカメラで上空から攻撃の様子や爆破されたロシア軍の戦車や輸送車の様子を動画や写真で公開している。ほとんどが民生品ドローンによる昼間の攻撃で撮影されたもので夜間に攻撃された爆破シーンはあまり公開されていない。昼間は明るいので爆破シーンなども目立っているためSNSでも"バズる"のでアピールになるし、報道にも使われやすい。

紛争地に昼も夜もないが、夜の方が敵側も視界が見えにくくなるので攻撃を行っても迎撃されにくい。そのため両軍ともに夜間に攻撃ドローンで攻撃を行っている。ウクライナ軍だけでなくロシア軍も夜にイラン製の攻撃ドローンで攻撃を行っている。

ウクライナ軍が開発した「R18」で夜間にロシア軍の部隊を探しだして上空から攻撃を行っている動画を英国のメディア、ザ・サンが報じていた。

▼「R18」による夜間のロシア軍への攻撃(英国のメディア「ザ・サン」)

▼「夜こそR18の出番です」

▼「ロシア軍の敵以外のみんな、お休みなさい!」

▼エアロロズヴィドカが開発した「R18」

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事