Yahoo!ニュース

ウクライナ軍、小型民生ドローンで上空からロシア軍へ手榴弾投下:逃げ惑うロシア兵の動画も公開

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

2022年2月にロシア軍がウクライナに侵攻。ロシア軍によるウクライナへの攻撃やウクライナ軍によるロシア軍侵攻阻止のために、攻撃用の軍事ドローンが多く活用されている。また民生用ドローンも監視・偵察のために両軍によって多く使用されている。

攻撃用の軍事ドローンではウクライナ軍が使っているトルコ製のドローン「バイラクタルTB2」でのロシア軍への攻撃ばかりが目立っている印象がある。特に「バイラクタルTB2」は中型攻撃ドローンで爆弾を上空から落として攻撃するので破壊力もあり、ロシア軍へのダメージも大きくロシア軍の装甲車を上空から破壊して侵攻を阻止することにも成功したり、黒海にいたロシア海軍の巡視船2隻をスネーク島付近で爆破したり、ロシア軍の弾薬貯蔵庫を爆破したり、ロシア軍のヘリコプター「Mi-8」を爆破したりとインパクトも大きい。そのため「バイラクタルTB2」で攻撃が成功するとウクライナ軍が動画や写真をSNSで世界中にアピールしているので目立っている。

ウクライナ軍では「バイラクタルTB2」だけでなく、ウクライナで開発した軍事ドローン「PD-1」また米国バイデン政権が提供した米国エアロバイロンメント社が開発している攻撃ドローン「スイッチブレード」でロシア軍の装甲車や弾薬庫などを上空から破壊している。さらに米国は攻撃ドローン「フェニックス・ゴースト」も提供する。イギリスもウクライナ軍に攻撃用ドローンを提供している。またロシア軍もロシア製の攻撃ドローン「KUB-BLA」でウクライナへ攻撃を行っている。

そしてウクライナ軍では小型でどこにでも手に入りそうな民生品ドローンに手榴弾を搭載させて、上空からロシア軍を見つけるとそこに手榴弾を投下して攻撃を行っている。手榴弾投下シーンの動画も公開している。動画ではウクライナ軍が手榴弾にメッセージも書いてドローンに装着している。手榴弾が投下されると逃げ惑うロシア兵の様子も映っている。小型のドローンに手榴弾を搭載して投下しているので「バイラクタルTB2」のような大規模な攻撃はできないが、上空からの手榴弾投下でもロシア軍の兵士を殺傷することはできる。

爆弾を上空から落としたり、ドローンごと標的に突っ込んでいき爆破させる攻撃ドローンだけでなく、このような小型の民生品ドローンでも簡単に上空から攻撃ができる。ウクライナでは民生用ドローンも監視・偵察のために多く使用されている。ウクライナ市民らは軍に自身が持っているドローンを提供している。世界中からもウクライナ支援でドローンが送られている。日本の防衛省もウクライナ軍に市販品の監視・偵察用ドローンを提供することを岸防衛大臣が明らかにしていた。

上空からどのようなドローンであっても攻撃できることから攻撃ドローンと監視・偵察ドローンの境界線もなくなってきている。

▼ウクライナ軍が上空から小型ドローンで手榴弾を投下するシーン

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事