Yahoo!ニュース

トルコ官僚「ウクライナ軍によるトルコ製ドローンの攻撃にロシアが抗議。あくまで民間企業のビジネス」

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:Azov regiment press service/ロイター/アフロ)

2022年2月にロシア軍がウクライナに侵攻。ロシア軍によるウクライナへの攻撃やウクライナ軍によるロシア軍侵攻阻止のために、攻撃用の軍事ドローンが多く活用されている。

ロシア軍はロシア製の「KUB-BLA」で攻撃を行っている。そしてウクライナ軍は自国で開発した軍事ドローンでロシア軍に攻撃を行ったり、トルコ製のドローン「バイラクタルTB2」でロシア軍の装甲車を上空から破壊してロシア軍による侵攻を食い止めている。またアメリカのバイデン政権は米国製の軍事ドローン「スイッチブレード」をウクライナ軍に100台提供する。英国も攻撃ドローンをウクライナ軍に提供することを明らかにしている。

ウクライナ軍はトルコ製軍事ドローン「バイラクタルTB2」がキエフ北西約100キロの町でロシア軍の進軍を防ぐことに成功したと発表し、軍事ドローンがロシア軍の装甲車を破壊する動画も2022年2月27日に公開していた。

「バイラクタルTB2」はトルコが輸出しているし、ウクライナ現地での生産も発表していた。ウクライナの国防大臣のオレクシー・レズニコウ氏はトルコから新たな「バイラクタルTB2」も納品されていることも発表していた。

トルコは世界的にも軍事ドローンの開発技術が進んでいるが、バイカル社はその中でも代表的な企業である。同社の軍事ドローン「バイラクタル TB2」はウクライナだけでなく、ポーランド、ラトビア、アルバニア、アフリカ諸国なども購入。アゼルバイジャンやウクライナ、カタールにも提供している。2020年に勃発したアゼルバイジャンとアルメニアの係争地ナゴルノカラバフをめぐる軍事衝突でもトルコの攻撃ドローンが紛争に活用されてアゼルバイジャンが優位に立つことに貢献した。

ロシアと対峙しているウクライナにも既に軍事ドローンを提供しており、ロシアにとっても大きな脅威になっていた。そして実際にウクライナに侵攻してきたロシア軍への攻撃に利用された。

ウクライナのゼレンスキー大統領とトルコのエルドアン大統領は2022年2月、ロシアが侵攻してくる前に共同会見を開催。ゼレンスキー大統領はエルドアン大統領に向かって「ドローン開発技術はウクライナの防衛力強化になります」と語っていた。

このようにウクライナでの紛争でウクライナ軍がトルコの軍事ドローンを活用してロシア軍の侵攻を阻止していることについて、ロシア政府がトルコ政府に対して抗議をしているとトルコの高級官僚が海外向けメディアに語っていたとロイターなどが報じている。

トルコの高級官僚によると「ロシア政府はトルコの軍事企業がウクライナ軍に軍事ドローンを販売していることに怒っており、不満を表明し頻繁に抗議してきます。しかし、これはあくまでもトルコの民間企業のビジネスです。商売としてウクライナ軍に販売しています。トルコが国家として支援しているわけではありません。このトルコ政府の見解は常に変わりません」と語っていた。

以前にもウクライナにトルコから新たな軍事ドローンが納入されたことについて、NATOにも加盟しているトルコの副外務大臣のヤブズ・セリム・キラン氏は「現時点ではウクライナへの軍事支援をすることが目的で軍事ドローンを提供しているのではなくて、あくまでも民間企業のビジネスです。ウクライナ軍がトルコの民間企業から購入してくれた軍事ドローンです。もちろん、私たちはトルコで開発された軍事ドローンの性能には誇りを持っています」とコメントしていた。

▼バイカル社の攻撃ドローンの「バイラクタル TB2」

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事