Yahoo!ニュース

アニメ映画『アンネ・フランクと旅する日記』3月公開「未来を信じたアンネを探して現代を旅するキティ」

佐藤仁学術研究員・著述家
(c)ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND

アンネ・フランクをテーマにした創作アニメ映画『アンネ・フランクと旅する日記』(原題:Where Is Anne Frank)が2022年3月11日より公開される。予告動画とポスターも解禁された。「未来を信じ続けたアンネを探して、現代を旅するキティ。そこにはどんな世界が広がっているのだろう」と伝えている。

▼「アンネ・フランクと旅する日記」予告動画

世界中で大人気のアンネ・フランク

2021年7月にはフランスのカンヌ映画祭でアンネ・フランクの話をもとにした創作アニメ映画「Where is Anne Frank」が公開されていた。日本での公開は未定。イスラエルの映画監督でホロコーストを生き延びた両親を持つアリ・フォルマン氏が監督を務めている。フォルマン監督は2008年に公開された「戦場でワルツを(Waltz with Bachir)」も制作していた。2021年8月24日から9月4日までイスラエルのエルサレムで行われる第38回エルサレム映画祭でも公開されていた。そして「Where is Anne Frank」は2021年のヨーロッパ映画賞にもノミネートされた。

第二次世界大戦の時に、ナチスドイツが約600万人のユダヤ人を殺害した、いわゆるホロコースト。アンネ・フランクはユダヤ人だったために、ナチスの標的となり迫害を逃れてオランダのアムステルダムの隠れ家で約2年間、身を潜めて生活していたが、密告されて1945年にベルゲン・ベルゼン強制収容所で病気で死亡した。アンネが隠れ家生活で思いを綴った日記を戦後、ホロコーストから生き延びた父オットー・フランクが「アンネの日記」として出版し、現在でも世界中で多くの人に読まれている。アンネ・フランクはホロコーストを象徴するような人物で、欧米やイスラエルではホロコースト教育が行われることが多く、小学生の必読書にもなっている。

またアンネ・フランクは世界中の老若男女にも人気がある。世界中の若者に人気のインスタグラムには世界中のアンネ・フランクのファンがアンネの当時のモノクロ写真や、アムステルダムにある「アンネの家」を訪問した写真をたくさん投稿している。

進むホロコーストの記憶のデジタル化

そしてアンネ・フランクの生涯は「アンネの日記」をもとにした映画、ドラマ、演劇、アニメ、マンガなどで世界中で作品の題材として取り上げられ、演じられている。アンネの生涯を忠実に描いたノンフィクションである。

戦後75年が経ち、ホロコースト生存者らの高齢化が進み、記憶も体力も衰退しており、当時の様子や真実を伝えられる人は近い将来にゼロになる。当時の記憶や経験を後世に伝えようとしてホロコースト生存者らの証言を動画や3Dなどで記録して保存している、いわゆる記憶のデジタル化は積極的に進められている。デジタル化された証言や動画は欧米やイスラエルではホロコースト教育の教材としても活用されている。ホロコースト映画をクラスで視聴して議論やディベートなどを行ったり、レポートを書いている。特にこのようなアニメは、残酷な映像や写真がないので、小学生のクラスでのホロコースト教育では多く活用されている。

『アンネ・フランクと旅する日記』(Where is Anne Frank)はアンネが迫害されていたホロコーストの時代と、「アンネの日記」に登場して、アンネが日記の中で語りかけている架空の人物のキティが出てきて、それぞれの物語が繰り広げられる創作アニメ映画、いわゆるフィクションだ。アンネの生涯をもとにしたノンフィクションの部分と完全に創作のフィクションが入り混じっている。だが、当時のアンネやユダヤ人の置かれた立場も描かれており、ホロコーストの時代の様子や、その時期を過ごしたユダヤ人の少女の心境を垣間見ることができる。

▼「Where is Anne Frank」のトレイ―ラー

▼「アンネ・フランクと旅する日記」ビジュアル

(c)ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND
(c)ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事