Yahoo!ニュース

Google、インドでジャーナリスト向け研修提供:総選挙に向けてフェイクニュース防止へ

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

 Googleインドは2018年6月、ジャーナリスト向けのトレーニングを提供することを明らかにした。「The Google News Initiative India Training Network」と名付けられたトレーニングは、インド人ジャーナリストが、フェイクニュースや誤った情報に対する意識の向上と、そのようなフェイクニュースを伝えないようにすること、事実確認の取り方、正確な記事の書き方、デジタルツールをマスターすることを目的としている。

1万人のジャーナリストへ研修を提供

 Googleでは、2019年2月26日から4月6日までインドの30都市で、英語、ヒンディー語など7か国語でジャーナリスト向けトレーニングを提供開始する。2019年春に総選挙を控えて、インドではフェイクニュースや誤った情報の拡散が懸念されており、Googleとしては、その前にジャーナリストへのトレーニングを提供する。Googleは2016年からインドで13000人以上のジャーナリストに研修を提供してきた。Googleは2019年にさらに1万人のジャーナリストにトレーニングを提供していく予定。

スマホ普及でフェイクニュースも拡散

 インドでは廉価版のスマホが普及しており、Wi-Fi環境も整備されてきた。さらにFacebookなどSNSであらゆる情報があっという間に拡散されてしまう。フェイクニュースも多いが、一般の人はそのニュースや情報がフェイク(偽物)なのか誤っているのかの判断は難しい。

 インドだけでなくSNSには、あらゆる情報が氾濫している。そのためジャーナリストも一次情報を確認しないで、ネット上の誤情報を元に記事を執筆し、それが拡散されてしまうこともある。Googleには「Google News」という多くのメディアから記事を集めたサービスがあるが、そこではそのニュースがフェイクか正しいかの判断はできない。

The Google News Initiative India Training Network

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事