Yahoo!ニュース

インド、ムンバイ中央駅にピザの自動販売機:8分で出来立てのピザ提供

佐藤仁学術研究員・著述家
(IRCTC提供)

 インドのムンバイ中央駅に、ピザの自動販売機が登場した。コインを入れてから、自動でピザが作られ、熱々のピザが出てくる。インドの鉄道ケータリング会社(Indian Railway Catering and Tourism Corporation :IRCTC)が開発したピザの自動販売機が2018年11月7日から登場。

自動販売機で出来立てのピザが出てくる
自動販売機で出来立てのピザが出てくる

「夕食の時間帯が一番よく売れる」

 駅のカフェの中にピザの自動販売機は設置されており、ピザのトッピングは利用者が好きに選べて1枚につき180ルピーから260ルピー(約270円~390円)。お金を入れてからピザが作られるので、自動販売機だが出来立てのピザを食べることができる。朝7時から夜11時までピザが購入できて、お金を入れてから8分でピザが焼きあがる。

 ピザの自動販売機を提供しているYess pizzaのストアマネージャーのAbdul Hanif氏は「自動販売機を設置してから、1日40枚から45枚のピザが売れています。特に夜の7時から9時半までの夕食の時間帯が一番よく売れています」とコメント。インドではカレーのイメージが強いが、ピザも大人気だ。

ピザの自動販売機(IRCTC)
ピザの自動販売機(IRCTC)
(IRCTC提供)
(IRCTC提供)
ピザの自動販売機が設置されているムンバイ中央駅のカフェ(IRCTC提供)
ピザの自動販売機が設置されているムンバイ中央駅のカフェ(IRCTC提供)
学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事