Yahoo!ニュース

ポーランド、ゲームで学べる平和の大切さ「My Memory of Us」

佐藤仁学術研究員・著述家
(My Memory of US)

 ポーランドのゲームメーカーが「My Memory of Us」というゲームを開発した。イギリスの俳優パトリック・スチュワートがナレーションをしていることでも話題になっている。

 幼い少年と少女が平和に暮らしていたが、戦争が始まり侵入者がやってきて平和を乱され、捕まったら殺されてしまうので、逃げたり、隠れたりしていくというゲームで、第2次大戦中にナチスドイツに侵攻された時のポーランドに住んでいたユダヤ人らの迫害され追い立てられた恐怖と生き残るための逃亡がベースになっている。

 ゲームの中ではナチスドイツではなく架空の敵、ロボット兵士に迫害をうけているが、ゲームを通じて戦争による敵の侵入と迫害、逃亡の恐怖、平和の大切さを学ぶことができる。

 第2次大戦が終結して70年以上が経ち、当時の恐怖を語られる生存者も少なくなってきてしまい、ドイツによる侵攻、ポーランド人の抵抗、ユダヤ人迫害と大量殺害も歴史の授業で教科書で学ぶものになっている。当時の少年や少女らの想いや逃亡の恐怖、平和の大切さをこのゲームは伝えていこうとしている。

▼「My Memory of Us」のゲーム紹介トレーラー

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事