Yahoo!ニュース

若者の新規HIV感染者年間25万人、3分の2は女子:ユニセフが「HIV/エイズ報告書」

佐藤仁学術研究員・著述家
(ユニセフ)

1時間ごとに約30人(年間25万人)の若者が新たにHIVに感染

 ユニセフ(国連児童基金)は2018年7月、「子どものHIV/エイズ対策の中心にいる女性たち(Women: at the heart of the HIV response for children)」という報告書をアムステルダムで開催された国際エイズ会議で発表。2017年には1時間ごとに約30人(年間25万人)の15歳~19歳の若者が新たにHIVに感染、その3分の2を女子が占めていることを明らかにした。

 報告書によると、昨年だけで13万人の19歳以下の子どもと若者がエイズ関連で死亡し、同時に1時間に約50人という割合に相当する43万人が新たに感染した。

 エイズの流行の負担を負わされ続けているのは若者で、彼らに支援を届けることができないことで、過去20年に世界がエイズの流行に取り組み達成した前進を減速させることになると指摘している。

若者のHIVの5人に3人が女子

・300万人いる0歳~19歳のHIV感染者のうち、青少年(10歳~19歳)が約3分の2を占める。

・2010年以降、おとなも含めたあらゆる年齢別グループでエイズ関連の死亡者数が減少しているのにも関わらず、15歳~19歳の若者グループだけは死亡者数が減っていない。

・2017年にHIVと共に生きる15歳~19歳の若者の数は約120万人で、その5人に3人は女子。

 女子の間で感染が拡大している理由として、年上の男性を相手に含めた若年齢での性交渉、強制された性交渉、性交渉に関して交渉する力不足、貧困、秘密を厳守するカウンセリングおよび検査が受けられないことが挙げられている。

 ユニセフ親善大使のアンジェリーク・キジョー氏は、報告書内のエッセイの中で以下のように語っている。「私たちは、女の子と女性が性交渉で稼がなくてもいいように、経済的に十分安定させる必要があります。彼女たちが確実に、HIVがどのように伝染し、どのように感染を防げるかに関する正しい情報を得られるようにしなければなりません。もちろん、彼女たちが健康に生きるために必要なサービスや医薬品を得られるようにしなければなりません。そして何よりも、女の子たちと女性たちをエンパワーすることに注力しなければなりません。多くの場合、教育がその最適な方法です」

ユニセフは若者を対象にした「ライフスキル」プログラムを展開(ジブチ)(UNICEF)
ユニセフは若者を対象にした「ライフスキル」プログラムを展開(ジブチ)(UNICEF)

ユニセフによるイニシアティブ

 ユニセフではエイズの流行を防ぐために、UNAIDSなどのパートナー団体と協力し、いくつかのイニシアティブを開始してる。

例えば「若者のエイズを撲滅するための『All In』(All In to End Adolescent AIDS “ALL IN”)」は、世界でHIVと共に生きる若者の数が最も多い25カ国の若者を支援することを目標にしている。また「母子感染ゼロ、新規感染ゼロ、エイズ・ゼロ(Start Free, Stay Free, AIDS Free)」は、2020年までに若者と若い女性のエイズ新規感染者の数を10万人未満に削減することを目標としている。さらに「HIV感染予防2020年ロードマップ(The HIV Prevention 2020 Road Map)」では、刑罰法規や適切なサービスの不足などの構造的な障壁に重点を置き、またコミュニティの果たす役割を明確にすることで、HIV感染予防を迅速に実施するための行動計画を策定している。

 報告書によると、これらのイニシアティブが、それ以前のものも含めて、母子感染の予防に顕著な成果を導いた。2010年~2017年の間に、0歳~4歳の新規感染者数は3分の1減少。現在HIVと共に生きる妊婦の5人に4人は、彼女たちの健康状態を保ち、また赤ちゃんが感染する危険を軽減するための治療を受けている。特に長い間エイズ危機の中心であったアフリカ南部地域で、ボツワナと南アフリカにおける母子感染率は5%まで下がり、HIVに感染している女性の90%以上が有効なHIV治療を受けている。ジンバブエ、マラウイ、およびザンビアの妊婦の100%近くが、自身のHIV感染の有無を知っている。

「この闘いは、まだまだ続く」

 ユニセフ事務局長ヘンリエッタ・フォア氏は「このような状況は保健の危機であると同時にユニセフの危機でもあります。ほとんどの国では、女性と女の子は、情報やサービスを得ることができず、また安全でない性交渉を断る力を持っていません。HIVは最も弱い立場にあり、疎外された人々の間で広がり、その危機の中心に置かれているのは10代の女の子。エイズの流行により最も影響を受けるのは、感染者の数としても患者の世話を主に担うものとしても女性であり、エイズ撲滅の闘いの中心にこれからも位置づけられるべきなのです。この闘いは、まだまだ続く」とコメントしている。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事