Facebook、大手レーベルと相次いで提携:権利を気にせず楽曲の利用が可能に
世界の大手レーベルと相次いで契約
Facebookは2018年3月9日、音楽レーベルの大手ワーナーミュージックグループ(WMG)との提携を発表した。今後、Facebook、メッセンジャー、インスタグラム、Oculusで利用者がワーナーミュージックグループの楽曲を使用することができるようになる。
Facebookでは2017年12月にユニバーサルミュージックグループと、2018年1月にはソニーATVミュージックパブリッシングとも同様の提携を行っている。
メディアでの音楽の使用は権利処理の手続きが面倒だ。だが、Facebookが自社が提供するサービスで、これら大手レーベルの楽曲を使用できるようにしてくれたことによって、利用者は安心して好きな楽曲をBGMとして利用することができる。
バックで流れる音楽の重要性
Facebookが世界規模の大手レーベルと提携することによって、Facebookやインスタグラム、Oculusなどで楽曲を利用することができるようになることのメリットは大きい。
特に動画を投稿する際に、バックグラウンドミュージック(BGM)として、好きな音楽や人気楽曲を再生できることによって、動画の魅力も高まるし、再生回数も増えるだろう。動画ではバックに流れている音楽によって、見え方や印象が大きく異なってくる。今後、VR(仮想現実)のコンテンツが主流になると、バックで流れる音楽(BGM)は臨場感を高めたりする効果が大きいことから、ますます重要になってくる。
利用者が音楽を自由に使えるようになり、投稿するコンテンツが増加するだろう。それによってFacebookやインスタグラムなどの利用者も拡大、アクセスが増えることによってFacebookのビジネスモデルである広告収入の増加も期待できる。
レーベルにとっても、世界中で21億人が利用しているFacebookと提携することによって、楽曲を利用してもらうことによって、アーティストや音楽を知ってもらう機会が拡大する。