Yahoo!ニュース

Apple、過去最高の増収増益:世界中で高額な「iPhone X」が貢献

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

「iPhone Xは、毎週最も売れているiPhone」

 Appleは2018年2月1日に2018年Q1(2017年10~12月期)の業績発表を行った。売上高は前年同期比13%増の882億9300万ドル(約9.6兆円)、純利益は12%増の200億6500万ドル(約2.2兆円)だった。10月~12月期は全世界でクリスマスシーズンと重なるので、かなり出荷と売上が期待できるが、Appleは過去最高の増収増益で絶好調だった。

 特に昨年11月に発売された「iPhone X」が売上に大きく貢献した。1台10万円以上で世界中どこでも値引き販売はしてない「iPhone X」が好調であることはAppleの収益にも好影響で、iPhoneがAppleの売上に占めるシェアは約7割とiPhone依存の収益構造だ。

 ティム・クックCEOは「iPhone Xは予想を上回った。11月に発売してから、毎週最も売れているiPhoneであり続けている」とコメント。

(Apple決算資料を元に作成)
(Apple決算資料を元に作成)

 また地域別の売上を見ると、相変わらず圧倒的に米国と欧州での売上が多い。だが、一時期は販売が不調だった中国での売上も増加に転じるだけでなく、その他のアジア太平洋地域での売上も大きく伸ばしている。日本での売上も前年同期比26%増の72億3700万ドル(約7900億円)と大きく伸びている。

(Apple決算資料を元に作成)
(Apple決算資料を元に作成)

 なおiPhoneの旧モデルを意図的にパフォーマンスを低下させるためにソフトウェアのアップデートをしていたが、Appleがそのことを公表していなかった件について、現在、米国司法省(DOJ)と証券取引委員会(SEC)が同社に対して情報開示に向けた共同捜査をしていると報じられている。

▼クックCEOは自身のツイッターで「iPhone X」のウリである写真の綺麗さをアピール。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事