Twitter、全世界で3億3000万、日本4500万突破:年内の黒字化は見えるか
Twitterは2017年10月26日、2017年第3四半期(2017年7~9月)の決算を発表した。売上高は前年同期比4%減の5億8,900万ドル(約650億円)。純損失は2,100万ドル(約24億円)の赤字だった。
全世界での利用者は微増の3億3,300万人
Twitterの売上高のうち約85%は、広告収入。だがその広告の売上も8%減5億300万ドル、データライシングなどの売上は22%増の8,700万ドルだった。今期はマーケティング、研究開発などのコスト削減が功を奏して前年同期の1億200万ドルから赤字幅は大幅に縮小した。第4四半期には2013年の上場以降、初の黒字化も見えてきたことを明らかにしている。
全世界でのTwitterの月間利用者数(MAU)は前期より400万増の3億3,300万人。利用者のうちアメリカが6,900万人で、海外市場が2億6,100万人。CEOのジャック・ドーシー氏は「動画広告などが好調で利用者が増加した」とコメント。それでも全世界で20億人規模が利用しているFacebookの背中は遥かに遠い。
Twitterは2015年第1四半期に3億人を突破し、ようやく3億3,300万人。いつまで経っても4億人を超えないで伸び悩んでいる。日本やアメリカ、インドネシアなど一部の国ではTwitterは人気だが、今後爆発的な成長は見込めない。2017年4月には新興国など通信事情がよくない地域でも利用しやすい「Twitter Lite」をリリース。データ通信量を最小限に抑えることができるアプリだが、ほとんど効果はなかった。
日本での利用者は4,500万突破
世界規模では利用者が伸び悩んでいるTwitterだが、日本では大人気だ。タレントや政治家から一般の人までが多く使っている。また企業やメディアの多くも情報発信のツールとしてTwitterを活用している。
Twitterジャパンは2017年10月27日に、日本でのTwitterの月間利用者数が4,500万を突破したことを明らかにした。2016年9月に4,000万を突破、1年1か月で500万増加した。