Google「Allo」発表:人工知能(AI)搭載でメッセンジャーアプリを再生できるか?
Googleは2016年5月18日、年次開発者会議「Google I/O」で、新しいメッセンジャーアプリ「Allo」とビデオチャットアプリ「Duo」を発表した。両方とも2016年夏に公開される予定。
Googleは同日に、人工知能(AI)ボット「Google Assistant」も発表している。Googleのサンダー・ピチャイCEOは、今後の同社の戦略として本格的に機会学習と人工知能(AI)を活用していくことを明らかにした。「Google Assistant」は機会学習と人工知能(AI)を基盤とした、自然言語による会話ベースを人工知能が提供していく。アメリカでは人工知能があらゆるシーンで登場しつつあり、Googleも「1人1人に最適化したGoogleを提供していきたい」と述べている。
人工知能(AI)内臓の「スマートメッセンジャーアプリ:Allo」
そして、今回Googlgeがリリースしたメッセンジャーアプリ「Allo」の最大の特徴は、AI bot「Google Assistant」を搭載していることである。Googleも「スマートメッセンジャーアプリ(smart messaging app)」と述べている。
返答内容の候補が出てくる「Smart Reply」
AI機能を搭載した「Allo」の特徴は、自動応対機能「Smart Reply」を搭載しており、会話相手からの質問に対して、返答の候補を例示してあげてくれる。「Smart Reply」は2015年11月に「Inbox by Gmail」アプリに機械学習で返信メールを自動生成する機能「Smart Reply」を追加していた。ユーザーは、候補で上がってきた文章で回答できる。「Smart Reply」では、会話相手が送ってきた写真を画像解析で判断して、返答時にその写真を誉める言葉も候補にあげる。
お勧め店舗の紹介も
他にも「Allo」では会話中に「イタリア料理を食べようか?」と会話していると、「Google Assistant」のAIが会話の中に割り込んできて、最寄りのイタリア料理店の一覧を表示する。さらに店舗を選ぶと地図などの詳細情報を表示してくれる。会話中に邪魔と思う人もいるかもしれない。
Googleの弱点はSNSとメッセンジャーアプリ
Googleがメッセンジャーアプリを提供するのは、これが初めてではない。「Hangouts」というコミュニケーションツールがある。ただ利用者は決して多くない。むしろ知らない人の方が多い。メッセンジャーアプリは世界規模で見たらFacebook傘下の「WhatsApp」や同社が提供する「Facebookメッセンジャー」が主流だ。日本では「LINE」が最も多く利用されている。そのため「Hangouts」の存在感は薄い。今回の「Allo」と「Duo」が登場するからといって「Hangouts」の提供をやめるとも言ってない。LINEが利用できなくなったらコミュニケーションが成立しない日本では、もはやパニックになるかもしれない。しかし「Hangouts」が無くなっても、日本だけでなく全世界で困る人はほとんどいないだろう。
圧倒的に強いFacebook
メッセンジャーアプリとして「WhatsApp」は全世界で10億人以上が利用しており、「メッセンジャー」は9億人が利用している。全世界のメッセンジャーアプリ市場はFacebookが圧倒的に強い。そしてFacebookもGoogleと同じように人工知能(AI)の開発に注力しており、すでに「メッセンジャー」でそれらを起用している。例えば「チャットボット」という機能では「メッセンジャー」で企業の窓口の顧客対応やニュース配信、買い物などにも利用が拡大しようとしている。
Googleにとってはソーシャルメディア(SNS)には「Google +」というのもあるが、これも全世界で16億人以上が利用しているFacebookに比べるとその存在は非常に小さい。世界中の情報を収集して、機会学習や人工知能(AI)の開発に応用したいGoogleにとってはSNSやメッセンジャーアプリは一番弱い部分だ。世界規模で圧倒的な地位を築いており、人工知能(AI)開発も行っているFacebook陣営は、この分野においてGoogleにとっても相当な強敵だ。
今回、Googleが提供する予定の人工知能(AI)搭載のメッセンジャーアプリ「Allo」とビデオチャット「Duo」で、Googleはメッセンジャーアプリ市場で再生できるのだろうか。人工知能(AI)が搭載されているだけで、今までFacebookのメッセンジャーやLINEを利用していた人が「Allo」に移るだろうか。