パナソニック:ネイマール Jr.のスゴ技を360°からチェックしよう:新たなリアル映像体験を実現

パナソニックは、「ネイマール Jr.選手のようにサッカーが上手くなりたい」と願う世界中の子どもたちの夢をパナソニックの技術でサポートするプロジェクト「NEYMAR JR. CRAZY SKILLS」を展開している。

そして同社は2015年12月21日、 スマートフォンやパソコンで、ネイマール Jr.選手のスゴ技を多様なアングルやスピードの動画で楽しめるWEBコンテンツ「360° OBSERVATION CAM」を公開した。またネイマール Jr.選手が審査し優秀プレーを選ぶ「NEYMAR JR.'S CRAZY SKILLS AWARD」も行っている。

2015年6月にネイマール Jr.選手のスゴ技をリアルな3DCGで再現し、スマートフォンやパソコンから楽しむことができるウェブサイト「NEYMAR JR. CRAZY SKILLS」をオープンし、2015年12月までに世界190カ国で閲覧されてきた。

画像
画像
画像

■ネイマール Jr.選手のスゴ技を360°からチェック

「360° OBSERVATION CAM 」は、 パナソニックの映像技術を駆使して制作し、「NEYMAR JR. CRAZY SKILLS」のサイトで提供する新コンテンツで、ネイマール Jr.選手のスゴ技を360°の実写映像で確認でき、スロー再生や足元ズームでも確認できる。世界的に大活躍のネイマールJr.選手のためサイトは日本語だけでなく英語、スペイン語、ポルトガル語に対応し8つのプレーが視聴可能。そして「360° OBSERVATION CAM 」で紹介しているスゴ技に挑戦してもらい、ネイマール Jr.選手がその中から最も華麗なプレーを見せた人を選び、賞を贈る「NEYMAR JR.'S CRAZY SKILLS AWARD」は世界中の人が応募できる。

17歳でサントスFCとプロ契約を結んだネイマール Jr.は、20歳の時点で140以上のゴールを記録した。これはジーコやロマーリオといった名選手の20歳の頃の記録を上回っている。 2013年の8月からFCバルセロナに加入しているネイマール Jr.選手は「上達に近道はない。練習の積み重ねに尽きると思う。その点、僕は練習が大好きで良かったよ!」という真摯にサッカーに向き合うコメントを残している。今回の「NEYMAR JR. CRAZY SKILLS」のキャンペーンについても「このコンテンツを見ながらたくさん練習して、君たちのCRAZY SKILLを僕に見せてほしい」と想いを語った。

画像

■新たなリアル映像体験を実現

サッカーが上手くなるには「身に付けたいテクニックを徹底的に見て、そのテクニックを何度も繰り返し練習すること」というネイマール Jr.選手から子どもたちへのアドバイスに応えるため、パナソニックでは世界で初めて4/3型大判センサーを搭載した先進のレンズ一体型 パナソニック4Kカメラレコーダー「AG-DVX200」を8台使用し、スゴ技を披露するネイマール Jr.選手の全身を360°から撮影した。

その映像はスマートフォンの直感的な操作で360°視点を変えることができる。さらにスローモーションやズームアップなどで、ネイマール Jr.選手の動きを細かな部分まで見ていくことができる。撮影技術とスマートフォンの品質向上によって、今までは映像で確認できなかった細部まで確認することができる。ネイマールJr.選手は欧州や南米などでも大人気で、この映像はサッカー界の標準語でもある英語、スペイン語、ポルトガル語にも対応している。これらスゴ技の映像を見た世界中の多くのサッカー少年らの中から、未来のスーパースターが登場することだろう。

360° OBSERVATION CAM/ NEYMAR JR.'S CRAZY SKILLS AWARD - NEYMAR JR. CRAZY SKILLS