Yahoo!ニュース

リオパラリンピック銅メダルの津川拓也が世界記録更新!

佐々木延江国際障害者スポーツ写真連絡協議会パラフォト代表
400M個人メドレーで世界新記録を樹立した津川拓也。6月11日、横浜国際プール

6月11日、第20回日本知的障害者選手権・水泳選手権大会(横浜国際プール/横浜市都筑区)で、リオパラリンピック銅メダリスト津川拓也(ANAウィングフェローズ・ヴイ王子)が、400メートル個人メドレーを5分00秒35で泳ぎ、世界新記録をマークした。

津川は、2009年に東京で開催されたアジアユースパラゲームズではじめて国際大会に出場。ロンドンパラリンピック(2012年)100メートル背泳ぎで入賞。アジアパラ大会、パラ世界選手権と出場してきた。昨年リオパラリンピック(ブラジル)では、ついに銅メダルを獲得した。次は、9月にメキシコシティで開催されるIPC(国際パラリンピック委員会)世界水泳世界選手権だ。

「世界新、おめでとうございます!練習で工夫したのはどんなところですか?」と、400メートル個人メドレー、200メートル背泳ぎを終え、レースの感想をたずねた。

「スタート、ターン、タッチの練習を頑張りました。とくに、ターンの練習を頑張りました。つぎは200メートル背泳ぎで2分19秒を目指します」と、津川は話してくれた。

あらためて、400メートルについて聞くと、

「400メートル個人メドレーは、5分00秒35で泳ぐことができました。5分で泳ごうと思っていました」と答えてくれた。

表彰式。1位・津川拓也、2位・林田泰河、3位・石田真一
表彰式。1位・津川拓也、2位・林田泰河、3位・石田真一

残念ながら、400メートル個人メドレーはパラリンピックやパラ世界選手権の種目にはない。あるのは11月に開催されるINAS(国際知的障害者スポーツ連盟)主催の水泳世界選手権で、パラ世界選手権とINASの両大会には出場できない。今後は9月に向け100、200メートル背泳ぎを中心に練習、7月に行われるジャパンパラリンピック、メキシコシティでの世界選手権に備える。

コーチでもあるお父さんの話によると、津川はリオ後は少し練習を休んでいた。3月に静岡で行われた世界選手権の選考レースに向けて練習を始め、派遣標準記録を突破して目指す通りに代表に選ばれた。身体障害の選手とともに目指すパラリンピックへの活動で、100、200メートルという短距離が津川の勝負どころになっているという。

「(400メートル個人メドレーで)最後の自由形では、息継ぎなしで泳ぐよう指示をしていました。きちんとこなせていたようです」お父さんは、息子のこの日のレースが順調だったことを教えてくれた。

国際障害者スポーツ写真連絡協議会パラフォト代表

パラスポーツを伝えるファンのメディア「パラフォト」(国際障害者スポーツ写真連絡協議会)代表。2000年シドニー大会から夏・冬のパラリンピックをNPOメディアのチームで取材。パラアスリートの感性や現地観戦・交流によるインスピレーションでパラスポーツの街づくりが進むことを願っている。

佐々木延江の最近の記事