ジョニデ夫妻の23歳は珍しくない。ハリウッドに多数いる“歳の差”カップル

(写真:ロイター/アフロ)

 ジョニー・デップとアンバー・ハードの離婚騒動で、ふたりの年齢差が再び注目されている。デップは来月9日で53歳。ハードは先月30歳になったところで、23歳年下だ。デップの娘リリー=ローズ(17)とハードのほうが、年が近い。しかし、ハリウッドには、これくらいの年齢差のカップルが、ほかにもたくさんいる。男は若い女が好きなものだから、と一概にも言えず、女性のほうがずっと年上な場合もある。今も幸せなカップル、破局してしまったカップルを含め、いくつかの例を見てみよう。

ハリソン・フォードとキャリスタ・フロックハート(年齢差:22歳)

 フォード(73)とフロックハート(51)の出会いは、2002年のゴールデン・グローブ授賞式。2009年のバレンタインデーに婚約し、2010年に結婚した。フロックハートは、2001年に、シングルマザーとして養子を引き取り、リアムと名付けていたが、後にフォードも養子縁組の手続きをし、正式な父親になっている。この3番目の妻について、フォードは、「世界で最高の母親だ」と絶賛している。

サム&アーロン・テイラー=ジョンソン(年齢差:24歳)

 サム・テイラー=ウッド(49)は、映画「ノーウェア・ボーイ ひとりぼっちのあいつ」(2009)の監督、アーロン・ジョンソン(25)は主演男優だった。婚約した時、アーロンは19歳。結婚後、夫妻は姓をテイラー=ジョンソンに改名。2010年には長女、2012年には次女が生まれた。サムの最初の夫との子供ふたりも一緒に育てており、アーロンはこの年齢にして4人の子の父親だ。「GODZILLA/ゴジラ」(2015)「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(2016)などヒット作にも出演する売れっ子だが、家庭を大切にするため、アーロンは「映画は年に1本しか出ない」と決めているという。

マイケル・ダグラスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズ(年齢差:25歳)

 このふたりは誕生日が同じ。25年前の同じ日に生まれた相手と結婚したことを、「運命のように感じる」と、過去にゼタ=ジョーンズ(46)は語っている。交際開始は1999年。翌2000年にニューヨークのプラザホテルで豪華な結婚式を挙げ、男の子と女の子をもうけた。2003年に「シカゴ」でオスカー助演女優賞を受賞した時、ゼタ=ジョーンズは、大きなお腹で舞台に上がり、ダグラスに愛の言葉を贈っている。しかし、2010年、ダグラスはガンを患う。看病のストレスもあり、彼の回復後、今度はゼタ=ジョーンズが双極性障害を患った。2013年、ふたりは、しばらく距離を置くと発表。だが、離婚はしていない。

ウディ・アレンとスン=イー・プレヴィン(年齢差:38歳)

 プレヴィン(42)は、ミア・ファローが前の夫と結婚していた時に養子縁組した、ファローの血の繋がらない娘。ファローとアレン(80)は長年恋人関係にあったが、アレンが撮影したプレヴィンのヌード写真を発見し、ファローは自分の恋人が自分の娘ともつきあっていたことを知る。ふたりは破局し、プレヴィンはアレンの家に引っ越して、1997年、結婚した。夫妻はふたりの養子を育てている。

アシュトン・カッチャーとデミ・ムーア(年齢差:15歳)

 カッチャー(38)とムーア(53)がカジュアルなディナーで出会った時、カッチャーはテレビのコメディ番組やロマンチックコメディ映画で人気を集めるようになっていた25歳の若手俳優、ムーアは元夫のブルース・ウィリスとの間に3人の娘をもつ41歳の美しい母親だった。ふたりは2005年に結婚。少女たちを性の奴隷として取引する組織を撲滅するための非営利団体を一緒に立ち上げるなど、夫婦仲の良さを見せつけていたが、2011年、カッチャーの不倫が発覚し、ムーアは離婚を申請する。その頃にはカッチャーが最も稼ぐテレビスターとなっていたため、ムーアは配偶者サポートも含めた離婚条件を突きつけ、離婚成立には2年がかかった。カッチャーは、その後、6歳年下のミラ・クニスと再婚している。

ニコラス・ケイジとアリス・キム(年齢差:21歳)

 キム(31)はケイジ(52)の3人目の妻。最初の妻パトリシア・アークウェットとは、6年結婚したことになっているが実際には9ヶ月目に別居し、2人目の妻リサ・マリー・プレスリーは、3ヶ月で離婚の申請がなされている。ケイジと出会った時、キムは20歳で、L.A.の日本食レストランと韓国系ナイトクラブで働いていた。ふたりは2004年に結婚、2005年に長男をもうける。2011年、近所の人の通報で、キムに対する家庭内暴力の罪でケイジが逮捕されるという事件があったが、その数日後、夫婦は一緒に親戚の結婚式に出席した。キムは、ケイジの主演作「NEXT-ネクスト-」(2007)にカメオ出演もしている。

ジェニファー・ロペスとキャスパー・スマート(年齢差:17歳)

 恋多き女ロペス(46)が、年下のバックアップダンサー、キャスパー・スマート(29)と交際を始めたのは、3人目の夫マーク・アンソニーとの破局を発表した3ヶ月後の2011年10月。2014年に一度別れたが、復活し、現在も熱愛ぶりを見せつけている。ロペスの最初の結婚は11ヶ月、2度目の結婚は9ヶ月で終わったことを考えると、スマートとの関係は、ロペスにしてみれば、かなり長く続いているといえる。

このほかに、ウォーレン・ビーティと妻アネット・ベニング(22歳差、)ジェイソン・ステイサムと婚約者ロージー・ハンティントン=ホワイトリー(19歳差、)ジェフ・ゴールドブラムと妻エミリー・リビングストン(30歳差、)ブルース・ウィリスと妻エマ・ヘミング(24歳差、)ケビン・コスナーと妻クリスティーン・バウムガートナー(19歳差)などのカップルがいる。