Yahoo!ニュース

コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬:【1続報】フランス発の詳細な説明

今井佐緒里欧州/EU・国際関係の研究者、ジャーナリスト、編集者、作家
対策センターを訪問するマクロン大統領とサロモン長官(右)、ヴェラン厚生大臣(左)(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

【この記事は3月15日アップの「コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬:フランスの厚生大臣が発表」の続編です】

【注!】慢性疾患で、医師の処方でイブプロフェンを服用している人は、勝手に中断せずに、必ず医者に相談してください。あるいは、具合が悪くなってきているのに自己判断で飲み続けないで、必ず医者に相談して下さい。これはフランスでも盛んに発せられている注意です!

奇妙な沈黙――これが、筆者が前回の記事を発表してからの、感想である。

なぜこれほど静かなのだろう。ネット上では、もっと識者や関係者から反論が起こると思っていた。この奇妙な沈黙は何なのだろうか。

前回の記事には、発表の1日後に追記を書いた。

ツイッターを通じて、沢山の方から意見が出されました。その中で、複数の方が発言している気になったものがありました。

特に「この記事に書いてあることは、コロナに限らずインフルエンザ全般に言えることである」「飲まないのは当然」という発言は、真偽と理由が知りたいです。

「イブプロフェンは、子供や妊婦には投与されず、アセトアミノフェン(パラセタモール)が使われる」というリツイートも多かったですし、「発熱とは、体が体温を上げることで免疫力をあげて、病気に対抗しようとしている現象である。むやみに薬で解熱させるのが良いとは限らない」という意見も複数ありました。

これらの理由を、日本の政治家、厚労省、医療団体や関係者に説明してほしいです。大きな声で、公けに。個人の努力というより、しかるべき機関として。

季節の変わり目ですし、体調を崩しながらも、できるだけ不要な外出を控えて不安な思いでいる国民に聞こえるように、はっきりと説明してください。それは政治家や厚労省、医療団体、関係者、そしてメデイアの義務ではないでしょうか。

その答えになっていると思えるフランス発の記事があったので、翻訳して紹介する。

グーグルフランスで上位に来る記事なので、フランス語話者に大変多く読まれている記事だと思う(フランス語情報は、フランス語圏のベルギーやスイス、カナダの一部、ルクセンブルクなどにすぐに伝播する)。

人間は動物なので、人種によって多少なりとも違いはあるかもしれないとは筆者は思っている。でも、日本のしかるべき機関は、このような具体的なメッセージを、この非常時に国民全員に届くように努力をして発信してくれない。以下の記事は、少なくとも参考にはなるはずだ(最終的な判断は、読者の信用する医師の判断にゆだねます)。

ル・フィガロ(Le Figaro)「サイエンスと環境」の欄に、3月14ー15日に発表されたものである。

タイトルは「コロナウイルス:イブプロフェンとその他の非ステロイド系抗炎症薬に対する警告」。

非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)とは、イブプロフェンやアセチルサリチル酸(アスピリン・バファリンは商品名)などが有名である。他にもロキソプロフェン(ロキソニン)、ケトプロフェン、ジクロフェナクなどがある。

これらの成分は、市販薬に含まれている。ネットで、これらの成分と「市販薬」という語を一緒に検索すると情報が出てくる(信用できるサイトを見て、薬の箱や説明書で確認してください)。

正直言って、筆者は今大きなショックを受けている。

フランスでは、新型コロナウイルスの問題が起きるずっと前から、国の機関が、非ステロイド系抗炎症薬が感染症を悪化させる役割について調査をしていたのだ。

そして、2019年の4月に調査結果を発表。同庁は「リスクがある薬を、一般市民が自由に買えないようにするべきである。薬局でカウンターの後ろにおいて販売するべきだ」と望んでいた。そして今年の1月から実現している。日本と何という違いだろう。

読みにくいところがあると思うが、ご容赦頂きたい。以下、記事翻訳です(見出しは筆者)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アセトアミノフェンは1日3グラムを超えてはいけない

噂は、まず医者の間で流れ、次にソーシャルメディアで広まりました。その後、保健当局(複数)、厚生大臣、保健長官によって警告がなされました。

3月14日土曜日、オリヴィエ・ヴェラン厚生大臣はツイッターで呼びかけました。「抗炎症薬(イブプロフェン、コルチゾン・・・)の服用は、感染症を悪化させる要因となる可能性がある」「熱があるときにはパラセタモール(別名:アセトアミノフェン)を服用するように」と求めています。

「非ステロイド系抗炎症薬の使用に関連していて、重篤で望ましくない事例が、新型コロナウイルスの可能性がある患者、または確認された患者で報告されています」と、ジェローム・サロモン(Jerome Salomon)が、Linkedinで追加説明しました。

(訳注:サロモン氏は、フランス厚生省の長官で、伝染病の専門家。WHO/世界保健機関では定期的にフランス代表をつとめる)。

「新型コロナウイルス、またはその他のウイルス性呼吸器感染症について、副作用に耐えうる度合い(忍容性)が低い発熱または痛みの治療には、パラセタモール(アセトアミノフェン)が使われています。60 mg / kg /日、および1日あたり3 gの投薬を超えることはありません」(成人向け/フィガロ編集者注)と述べた。

そして「自己判断によるすべての投薬を避けてください」と付け加えた。

(訳注:忍容性に関する説明は、こちらをクリックー日本薬学会

慢性疾患の場合は勝手に服用をやめないこと

ただし、特定の慢性の病気では、これらの製品の服用を停止するのは注意してください。服用が必須である可能性があるからです。

もしあなたのかかりつけ医師が、非ステロイド系抗炎症薬、またはコルチゾンを処方している場合は、別の指示が出ない限りは、やめないでください。

「良いメッセージとは、自分で判断しないこと、発熱や呼吸器に関する兆候がない限り、これらの慢性病の治療を突然中止しないことです」と、リール大学病院センターの救急緊急部長のパトリック・グロドスタインは、ツイッターで警告しました。

さらに、パラセタモール(アセトアミノフェン)の過剰摂取には注意してください。

処方箋がない場合、推奨される最大の用量は、1日あたり3グラムです(よく信じられがちな4グラムではありません)。6時間あけて服用してください。

原因の解明の難しさ

情報は現在、集中治療室入院をした患者に対する観察のみに基づいています。

医師達は、そこで「大量の非ステロイド系抗炎症薬の服用」について報告しています。特に併存疾病のない若者で、重篤な状態になった患者についてです。

しかし、重篤な状態の患者が、他の患者よりも多くの非ステロイド系抗炎症薬を服用したかどうかは、不明です。

これらの製品は、非常に広く自己判断で使用されています。非ステロイド系抗炎症薬を服用していても、命にかかわらない状態の患者は、おそらく医療関係者のレーダーの下を通りすぎるだけでしょう。

そのため、これらの薬が本当にこういった重篤な状態の原因かどうかを知ることは、現状では困難です。

これらの薬(下記リスト参照)は、発熱や痛みに対してとても効果的であるため、自己判断で頻繁に使用されています(イブプロフェンは、毎年約5千万箱販売されると言われる)。しかし、感染病では潜在的な危険があることが知られています。

パラセタモール(アセトアミノフェン)よりも効果的ですが、同時にリスクも高くなる可能性があります。

炎症を薬でとめる大きなリスク

どういう意味か説明します。

炎症は、感染に対する身体の正常な反応であり、警告のサインです。

したがって、抗炎症薬を服用すると、免疫システムの反応を弱め、病原体の侵入に対する身体の反応が妨害されるだけではなく、何よりもどのくらい深刻かを示すサインが隠されてしまい、診断と治療が遅れてしまいます。

同じプロセスがコルチゾンでも観察されており、副腎皮質ステロイド療法を受けている患者は、感染のリスクが高いことが知られています。

非ステロイド系抗炎症薬の中には、「バクテリア(細菌)の肥料」になる可能性があるものもあります。

このことは最近、弊誌(Le Figaro)で、Annie Pierre Jonville Bera博士によって報告されました。彼女はトゥールの医薬品安全対策地方センターの責任者です。

「動物実験では、抗生物質があっても、イブプロフェンが特定の細菌の増殖を促進することを示しています。おそらく、接着(adhesion)、ゆえに増殖に関与するタンパク質であるビメンチンを、イブプロフェンが変形させるためと思われます」。

医師には知られている事実

このことは、医師にとって驚くようなことではありません。

自己判断で広く使用されている非ステロイド系抗炎症薬(アスピリン、イブプロフェン、ケトプロフェン、ジクロフェナクなど)は、すでにフランス医薬品・保健製品安全庁(ANSM)からの警告の対象となっています。

昨年2019年4月、同庁は、最も使用されている2つの薬(イブプロフェンとケトプロフェン)の、医薬品安全対策調査を発表しました。

結論は「感染症の際、これらの非ステロイド系抗炎症薬が、病状を悪化させる役割を示唆している」。

したがって、同庁は今年1月に、薬局でこれらの薬を自由に買える方式を廃止しました。

今でも鎮痛剤(36のパラセタモール/アセトアミノフェンが主成分の薬と、46の非ステロイド系抗炎症薬が主成分の薬)は処方箋なしで買うことができますが、カウンターの後ろに置いてあり、薬剤師を通して販売されています。

参照記事:【2続報】コロナウイルスで飲んではいけない薬:フランスのイブプロフェンとアセトアミノフェン使用の指針

EU機関「欧州医薬品庁」(EMA)の結論(同年5月)EU機関がコロナ感染症でイブプロフェンのリスクを認める:取説書の内容変更を指示。

Vidalによる非ステロイド系抗炎症薬を含む薬の完全なリスト>

ジェネリックに使用される分子の名前、括弧内に商品名が示されています。このリストには、慢性疾患のために処方される製品が含まれていることに注意してください。医学的なアドバイスなしに服用を中止してはなりません。

◎aceclofenac (Cartrex) ◎acide mefenamique (Ponstyl) ◎acide niflumique (Nifluril) ◎acide tiaprofenique (Flanid, Surgam) ◎alminoprofene (Minalfene) ◎celecoxib (Celebrex) ◎dexketoprofene (Enantyum) ◎diclofenac (Flector, Voltarene) ◎etodolac (Lodine) ◎etoricoxib (Arcoxia) ◎fenoprofene (Nalgesic) ◎flurbiprofene (Antadys, Cebutid) ◎ibuprofene (Advil, Antarene, Brufen, Hemagene, Ibupradoll, Intralgis, Nurofen, Nureflex, Spedifen, Spifen, Upfen) ◎indometacine (Indocid) ◎ketoprofene (Profenid, Ketum, Toprec) ◎meloxicam (Mobic) ◎nabumetone (Nabucox) ◎naproxene (Alevetabs, Antalnox, Apranax, Naprosyne) ◎piroxicam (Brexin, Cycladol, Feldene, Zofora) ◎sulindac (Arthrocine) ◎tenoxicam (Tilcotil)

※システムの問題で、フランス語のアクサンを表示することができません。ご了承ください。分子の名前は英語とそっくりなので、翻訳はしませんでした。

欧州/EU・国際関係の研究者、ジャーナリスト、編集者、作家

フランス・パリ在住。追求するテーマは異文明の出会い、平等と自由。EU、国際社会や地政学、文化、各国社会等をテーマに執筆。ソルボンヌ(Paris 3)大学院国際関係・欧州研究学院修士号取得。日本EU学会、日仏政治学会会員。駐日EU代表部公式ウェブマガジン「EU MAG」執筆。前大使のインタビュー記事も担当(〜18年)。編著「ニッポンの評判 世界17カ国レポート」新潮社、欧州の章編著「世界で広がる脱原発」宝島社、他。Association de Presse France-Japon会員。仏の某省関連で働く。出版社の編集者出身。 早大卒。ご連絡 saorit2010あっとhotmail.fr

今井佐緒里の最近の記事