Yahoo!ニュース

リニア中央新幹線で狙い目は本当に橋本駅か? 実は今、注目したい駅がある

櫻井幸雄住宅評論家
JR東日本横浜線・相模線が利用でき、京王相模原線とも連絡する橋本駅。その将来は?(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

 2027年開業予定のリニア中央新幹線。開業すれば、品川・名古屋間がわずか45分で結ばれる計画という。東海道新幹線と並ぶ新たな大動脈として、期待値は高い。

 そのリニア中央新幹線で、大きく変わると目されているのが神奈川県の橋本駅周辺。近くで、リニア中央新幹線の新駅・神奈川県駅(仮称)が誕生する予定になっているからだ。

 今はまだ、都心から離れた不便な駅というイメージがあるが、リニア中央新幹線が開通すれば、品川駅までひと駅。10分程度の所要時間になる見通しという。品川駅まで10分といえば、JR京浜東北線でいえば大田区の蒲田駅あたり。神奈川県の橋本駅が、そんなに便利な場所になるのなら、今のうちにマイホームを買っておこう。そう考える人が多いので、橋本駅周辺の人気が高まっているわけだ。

 「リニア中央新幹線で、橋本駅周辺が化ける」と考えられる背景には、似たような立地条件となる新横浜駅の繁栄がありそうだ。

 東海道新幹線の停車駅・新横浜駅周辺にはオフィスビルが並び、マンションの価格は大幅に上昇している。同様に活気づくならば、リニア中央新幹線が開通する前に買っておこう、と橋本駅周辺の人気が高まるのも無理はない。

 この「読み」に落とし穴はないだろうか。新横浜駅の状況を40年以上前から実地に見て知っている私の目から検証し、むしろこちらが狙い目では、と思える駅についても解説したい。

現在、花形駅になっている新横浜だが……

この記事は有料です。
資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」のバックナンバーをお申し込みください。

資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」のバックナンバー 2020年1月

税込1,100(記事3本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
住宅評論家

年間200物件以上の物件取材を行い、全国の住宅事情に精通。正確な市況分析、わかりやすい解説で定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞に連載コラムを持ち、テレビ出演も多い。著書多数。

櫻井幸雄の最近の記事