京浜急行本線の踏切事故で考えさせられた、現場周辺地域の2つの「複雑事情」

5日に起きた踏切事故で、京浜急行本線は一部運転見合わせに。筆者撮影

 横浜市神奈川区の京浜急行本線踏切で5日、下り快速特急電車がトラックと衝突する事故が起きた。その原因はこれから解明されることになるのだが、事故現場周辺の地域について住宅・不動産の専門家として「複雑事情」だと感じていることが2つあるので、それについて考えてみたい。

 まず、「事故現場周辺は車で通行しにくい場所」という複雑事情がある。人専用のアンダーパスや歩道橋がいくつかあるので、歩行ならばなんとかなる。しかし、車で走る場合、道幅が狭く、踏切を渡らなければならないため、支障が生じやすい。

 今回、事故が起こった京浜急行の神奈川新町駅近くは、京急の引き込み線があるし、JR東海道線、横須賀線、横浜線の線路が並行しており、横断しにくい場所。線路と線路の間に中洲のような住宅街が形成されているが、車で近づこうとすると、「開かずの踏切」になっているケースが多く、地元近くの人でも、車で走りたくないと思っている複雑な場所である。

 そもそも踏切がなければ、このような事故は起きない、との思いもある。踏切がなければ、交通渋滞も起きにくくなるし、カンカンという音もない。

 だから、近年開通した鉄道路線の多くは踏切をつくらない。首都圏でいえば東急田園都市線、小田急多摩線、相鉄いずみ野線、つくばエクスプレス、JR京葉線、横浜市営地下鉄……高架にしたり、地下に潜ったりして、踏切を設けていない。

 他の路線でも、高架や地下化を行って踏切を無くせばよいのだが、莫大な費用がかかるため、そう簡単にはいかないのである。

横浜でイチコクは国道1号線ではない

 二つ目の複雑事情は、事故現場周辺の道路事情。というか、「道路の呼び方事情」というべきものだ。

 事故現場周辺では、イチコク、ニコクと省略形で呼ばれる道路がある。イチコクと呼ばれるのは国道15号線で、ニコクが国道1号線。これが、地元の人以外には分かりにくい。

 地元の人以外に「イチコク」といえば、普通は国道1号線のことだと思うだろう。しかし、それは間違いで、イチコクは国道15号線なのである。ニコクが国道1号線だ。

 なぜ、そのような呼び方をするか。理由を説明するためには、第三京浜の話から始めたほうがわかりやすいだろう。

 東名高速道路の前につくられた高速道路が第三京浜。大磯に住む故・吉田茂首相が国会議事堂から少しでも早く家に帰りたいからつくった、ともいわれるこの道路は、東京と横浜(京浜)を結ぶ三つめの幹線道路であることを示している。

 三つめということは、一つめと二つめがある。

 それが国道15号線と国道1号線で、海側から国道15号線が第一京浜国道、国道1号線が第二京浜国道ということになっている。それぞれは省略されて一京(イチケイ)、二京(ニケイ)とも呼ばれる。ちなみに、第三京浜は三京(サンケイ)だ。

 と、ここまでは問題ない。

 複雑なのは、ここから先だ。

 一京、二京の沿線である横浜や川崎、そして大田区の蒲田あたりでは第一京浜国道のことをイチコク(一国)、第二京浜国道のことをニコク(二国)と呼ぶようになり、今もその呼び名が日常的に使われている。

 このことから、「イチコクに行って」といわれれば、地元の人は戸惑うことなく国道15号線に出る。国道1号線に出ることはない。

 もし、今回、事故の原因に「道を間違えた」ことがあれば、背後に「イチコク・ニコク」の問題があるかもしれない。というのも、事故が起きた神奈川新町駅エリアはイチコクとニコクに挟まれたように立地しているから。あくまでも推測にすぎないのだが、「分かりにくい道路の呼び名」のことも、頭に浮かんだわけだ。

 今回の事故との関連は不明だが、このような「車で通行しにくい場所」や「分かりにくい道路の呼び名」といった複雑事情は、住みやすい街づくり、安全な街づくりの観点から、できる限り解消されるべきだろう。

年間200物件以上の物件取材を行い、全国の住宅事情に精通。正確な市況分析、わかりやすい解説で定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞に連載コラムを持ち、テレビ出演も多い。著書多数。

有料ニュースの定期購読

資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」サンプル記事
月額1,100円(初月無料)
月3回程度
今、マンション・一戸建ての評価は、高く売れるか、貸せるかの“投資”目線が中心になっていますが、自ら住む目的で購入する“実需”目線での住み心地評価も大切。さらに「建築作品」としての価値も重視される時代になっていきます。「高い」「安い」「広い」「狭い」「高級」「普通」だけでは知ることができない不動産物件の真価を、現場取材と関係者への聞き取りで採掘。不動産を扱うプロのためのレビューをお届けします。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    1万円札が減少し、5千円札が増えてきたのはどうしてなのか 久保田博幸2/15(土) 10:51
  2. 2
    確定申告が2月17日から開始。新型コロナウィルス対策のためIT利用を推奨。スマホからの申告も可能に。 大元隆志2/16(日) 18:31
  3. 3
    新型肺炎で考える! 仕事ができる人の「危機管理能力」と「リスク管理能力」 横山信弘2/15(土) 19:05
  4. 4
    【速報】大阪IR入札、1社しか希望なく単独入札へ 木曽崇2/14(金) 18:34
  5. 5
    横浜市の「カジノ誘致」騒動の虚しさ。どう見ても失敗するので、反対する気力すら起こらない。なぜか? 山田順2019/8/29(木) 4:39
  6. 6
    ストレス耐性をアップし、ビジネスの「総合スキル」を向上させる2つの視点 横山信弘2/15(土) 21:23
  7. 7
    新型肺炎の拡大が収束との楽観的な見通しが出てきた、市場は疑心暗鬼ながらもリスクオンの動きに 久保田博幸2/13(木) 10:06
  8. 8
    大きく変わった医療費控除~領収書提出不要と新たな義務 小澤善哉2018/2/10(土) 19:05
  9. 9
    震災直後、メーカーに欠品を禁じた企業とは?食品ロス削減の1/3ルール緩和から7年、1/6を課す企業も 井出留美2/10(月) 11:06
  10. 10
    「残業好き」の人たちにとって働き方改革とは何なのか? 横山信弘2/7(金) 7:16