Yahoo!ニュース

今年初めての台風接近 3日明け方八重山地方に最接近 

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風進路図2日午後11時推定(ウェザーマップ)

台風4号石垣島に最接近

衛星画像(ウェザーマップ)
衛星画像(ウェザーマップ)

台風4号は、3日未明から明け方にかけて先島諸島にかなり接近する見込みです。先島諸島では暴風や高波に警戒が必要です。また、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、高潮や竜巻などの激しい突風、落雷に注意してください。

台風4号は、2日午後10時には石垣島の南海上にあって1時間におよそ15キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。

台風は今後発達しながら北西に進み、3日明け方には八重山地方にかなり接近し、その後北上する予想です。

<暴風・強風>

予想される最大風速(最大瞬間風速)

          2日 

八重山地方   25メートル(35メートル)

宮古島地方   20メートル(30メートル)

沖縄本島地方  13メートル(25メートル)

          3日

八重山地方   30メートル(40メートル)

宮古島地方   23メートル(35メートル)

沖縄本島地方  15メートル(25メートル)

※2日午後10時現在暴風警報発表予定  最接近

八重山地方  発表中       3日明け方 

宮古島地方  動向に注意     3日未明

<高波>

先島諸島の沿岸の海域では、3日朝にかけて大しけとなる見込みです。海上や海岸付近では、うねりを伴う高波に警戒してください。また、沖縄本島地方では波が高くなっており、3日はしける見込みです。うねりを伴う高波に注意してください。

予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)

        2日     3日 

先島諸島   6メートル  6メートル

沖縄本島地方 3メートル 4メートル

 

<大雨>

先島諸島では多い所で、3日は1時間に70ミリの非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。なお、先島諸島では、雨雲の発達の程度によっては3日にかけて警報級の大雨となるおそれがあります。

4日午前0時までの24時間に予想される雨量は、多い所で

  八重山地方   200ミリ

  宮古島地方   120ミリ

また、先島諸島では、3日は潮位が高くなる見込みです。海岸や河口付近の低地での高潮による浸水や冠水に注意してください。

 予想される最高潮位(標高)と高潮に注意が必要な期間

 八重山地方 1.7メートル 3日明け方から3日朝

 宮古島地方 1.4メートル 3日明け方から3日朝

今年初の台風接近 要注意

今年は7月の台風発生はなく、8月に入ってからの台風発生後、1日で沖縄に接近となっています。台風接近までの時間がなく、台風対策が十分ではない中、まもなく台風最接近となります。夜間から明け方にかけてということもあり、外出は控えて過ごすようにして下さい。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事