Yahoo!ニュース

台風24号と県知事選挙の影響は?

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風進路図・29日(気象庁)

【台風24号の動き】

大型で非常に強い台風24号の北上に伴い、28日(金)の夜に沖縄の先島諸島や本島地方が暴風域に入り、29日(土)の夜もまだ本島地方が暴風域に入っています。

最大瞬間風速は、南城市で56.2メートル、那覇市で53.1メートルを観測しています。

沖縄では30日(日)にかけて暴風、大雨、高波、高潮に引き続き警戒が必要です。

台風進路図・29日(気象庁)
台風進路図・29日(気象庁)
気象衛星・29日 沖縄が台風の目に(気象庁)
気象衛星・29日 沖縄が台風の目に(気象庁)

【30日沖縄県知事選 期日前投票が過去最多に】

30日(日)は沖縄県知事選が行われる予定ですが、台風接近の影響で期日前投票が過去最多となりました。

沖縄県選挙管理委員会によりますと、28日(金)までの15日間で、期日前の投票者数は40万人超と発表し、過去最多の人数となっています。29日(土)は25市町村で期日前投票所を閉鎖しています。

30日(日)の投票に、台風の影響がどのくらいあるのか気になるところです。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事