Facebookで「いますか」とメッセージを受け取ったら要注意!Yahooを騙るスパム

今年の4月に、下記のような記事を書きました。

Facebookメッセージで不正アクセス事案発生

「実在するFacebookユーザーのアカウントが乗っ取られ、

そのユーザーの友達に対して無差別にスパムメールが送信されている」…という内容です。

スパムの内容としては、下記のような流れです。

最初に、

「いますか」

というメールが届きます。

そのメールはFacebookで友達としてつながっている、

実在している人物から届きます。

「どうもお久しぶりです。どうしましたか?」などと何か返事をすると

次に下記のようなメッセージが届きます。

「よろしければお友達の撮影作品を投票していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしま(^^)」

メールに記載されたURLをクリックすると、

『Yahoo写真連盟』と書かれた、明らかにYahoo!っぽくない、

運営元も書かれていない怪しげなサイトに飛ばされます。

「投票」するには、電話番号の入力が必要になります。

入力した電話番号などの情報がどこでどのように使われるのかはわかりませんが、

もちろん入力してはいけません。

スパムを送ってきたユーザーに悪意はなく、後で本人に聞いたところ「知らないうちにメールが送信されていた」そうです。

4月に上記の記事を公開した段階では、被害報告の件数も少なかったようなのですが、

最近になって徐々に、このスパムを受け取る方が増えてきているようです。

何はともあれ、Facebookで

「いますか」というメッセージを受け取ったら、要注意です!