Yahoo!ニュース

2016年なぜ女性は赤い下着に注目するのか他~アラフォー女子注目5アイテムパート3

坂口孝則コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家
赤い下着を身につけるとは、まるで還暦を迎えた女性のようだが……。(写真:アフロ)

仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は3回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。

1.「赤い下着」

http://w-sc.jp/saruaka/

申年に赤い下着を身につけることで魔よけの効果があると言われています。また

・申年に赤いものを身につけると病気にならない。

・申年に赤いパンツを履くと、歳をとっても他人に下の世話をしてもらわなくて済む。

など地方によってバリエーションがあります。こういう発言を2016年に30代の女性から聞くとは、なんだか不思議な感覚でした。

2.「ハーフアップお団子」

http://matome.naver.jp/odai/2143208934864330001

ざくっと半分髪を取って、お団子にするだけのヘアスタイルです。海外セレブや雑誌にも取り上げられ大人気です。フランスの「シニヨン(おだんご)」をアレンジして作られた「un demi-chignon(デミ シニヨン)」、アメリカでは「half-up-topknot(ハーフアップトップノット)」と言われています。

3.「テロンチ」

http://by-s.me/article/229179608876459080

「テロンチ」とは、テロッとした素材で落ち感(布生地が女性の体の線にそって落ちる)のあるトレンチコートのこと。テロっとした素材の「テロンチ」は、かっちりとした「トレンチコート」に比べ、リラックス感があり、こなれた着こなしが叶うのがポイントです。

4.「セイボリータルト」

http://macaro-ni.jp/23873

セイボリータルト(savory tart)とは、通常のスウィーツとして食べるタルトとは違い、食事用の甘くないタルトのことです。野菜、肉、魚や豆腐などを使用したタルトなので、欧米では日常の食事でよく食べられています。表参道に日本初となるセイボリータルトの専門店「ワタァタルト(What a Tart!)」もオープンしました。

5.「フライド大根」

http://cookpad.com/articles/15180

作り方は、大根の皮を水抜して、あとはフライドポテトと同じように粉をまぶして揚げるだけです。また、大根の皮を冷凍保存して溜めておけば、自然と水分が抜け、まとめて大量に揚げられるのでおすすめだそうです。

と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。

コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家

テレビ・ラジオコメンテーター(レギュラーは日テレ「スッキリ!!」等)。大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務、原価企画に従事。その後、コンサルタントとしてサプライチェーン革新や小売業改革などに携わる。現在は未来調達研究所株式会社取締役。調達・購買業務コンサルタント、サプライチェーン学講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)、『調達力・購買力の基礎を身につける本』(日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)、『モチベーションで仕事はできない』(ベスト新書)など著書27作

坂口孝則の最近の記事