Yahoo!ニュース

オーガニック好きで健康志向な「女性の」お客様を接待するとき、どの店にお連れすべきか

坂口孝則コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家
(写真:アフロ)

仕事柄、ビジネスパーソンと話す機会が多々あります。そのとき、たまに接待の話になるのですが、これまでのように、「男性が男性のお客様を接待する」のではなく、「男性が女性のお客様を接待する」機会も増えています。こういうとき、悩むのが店選びです。さらに、女性のお客様がオーガニック好きとか、健康志向など、配慮が必要な際は、男性にとっては悩んでしまいます。

そこで、私は女性のビジネスパーソンに「接待や、あるいは軽いランチミーティングでも、連れて行ってもらって満足した店」をヒアリングしました。そこで、複数出てきたお店を紹介します。実際の女性の声とともに。

1.ランチ編1番目「PURE CAFE」

紹介してくれた女性より一言:表参道のAVEDAに併設されているヴィーガンカフェ。朝食、ランチ、カフェ、ディナー、貸し切りパーティー、どれも利用できます。どの時間帯もそれぞれ良くておすすめです。お肉が食べられない外国人と、どこでご飯食べようか...など悩んだときには、是非こちらで。お酒も飲めます。全て動物性のものを使っていないメニューですが、物足りない感じは無いと思います。これからも続いてほしいものです。

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004689/

HP:http://pure-cafe.com/

この店に行った女性の感想:春が特にお勧め。菜の花、絹さやなどの野菜が、とてもいい味を出していました。副菜はテンペのスパイシー揚げでした。

2.ランチ編2番目「MERCER BRUNCH」

紹介してくれた女性より一言:六本木ミッドタウン近くにある、もっちりプリンのようなブリオッシュ生地をカリッと焼いたフレンチトーストが有名なお店。「サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグディルソース」、とても美味しかったです。食べ応えのありあそうなメニューがたくさんあったので、次回は個人的にいきたいと思います。お腹を空かせて、別のメニューも食べてみたいです。テーブルも広いので、ビジネスよりも、ゆっくり休日のブランチにおすすめかもしれません。ニューヨークのレストランでは“NYにいながら西海岸のエッセンスを取り入れたインテリアスタイル”が旬だそうで…少し優雅な気持ちを味わえると思います。

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13149710/

HP:http://r.gnavi.co.jp/p770504/

この店に行った女性社員のひとりごと:ランチの予約は取れませんので、11時前に入店する事をおすすめします。私が帰る12時過ぎには、既に10名くらい外に並んでいました。

3.ランチ編3番目「星福銀座本店」

紹介してくれた女性より一言:銀座にある中華。歴史があり、落ち着いた雰囲気。しかも、誰と一緒にいってもハズレがない。上司とも接待でも使え、しかも美味。

HP:http://www.xingfu.co.jp/ginza.html

食べログ:http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13000574/

この店に行った女性社員のひとりごと:中華と言っても「薬膳」なので、女子的ポイントが高い。ランチコースは1890円からと銀座にしてはお手頃。おすすめは、「特製薬膳海鮮つゆそば」(写真) 2100円、デザート付き。

4.ランチ編4番目「麹町カフェ」

紹介してくれた女性より一言:地下鉄半蔵門線半蔵門駅1番出口からすぐにあるお店。広々とした店内ですが、ランチ開店から10分程度でほぼ満席になるほどの人気です。化学調味料を使わず、オーガニックにこだわったお料理はとても美味しいので、是非行ってみて下さい。

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13025201/

HP:http://www.kojimachi-cafe.com/

この店に行った女性社員のひとりごと:店内のインテリアも素敵でした。おしゃれなスタッフがテキパキ動いているのですが、焦っている感じはなく、好感が持てました。

5.ディナー編1番目「L’Atlas」

紹介してくれた女性より一言:地下鉄大江戸線牛込神楽坂A3番、東西線神楽坂駅1番が近い。飯田橋駅からの早稲田通り、いわゆる神楽坂をゆっくりと散策しつつ商談しつつ訪れて欲しいお店。一軒家がまるまるフレンチレストランです。神楽坂から少し入った場所で、公園も近く、店内の明るく穏やかな雰囲気も魅力です!

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13059639/

東京カレンダー:http://tokyo-calendar.com/restaurants/1556

この店に行った女性社員のひとりごと:店内はなにかほんわかと明るく都会の中でも喧噪を忘れられる空間。フレンチレストランは少し敷居が高いのですが、とても美味しかったです。

6.ディナー編2番目「とうふ屋うかい」

紹介してくれた女性より一言:東京タワーのすぐそば。接待に、そして密談に。静かで落ち着いた雰囲気で、高級感とともに、最高の豆腐料理を提供してくれます。話のネタにもなりますので、一度は行く価値あるお店です。

HP :http://www.ukai.co.jp/shiba/

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13019665/

この店に行った女性社員のひとりごと:女子的ポイントは、「とにかく美味しい小料理が続く」「大人の雰囲気」「宴会から、大切なお客様との食事まで」「お酒が進む」。ぜひ、同僚の方、お客様と行ってみてください。

7.ディナー編3番目「NARISAWA」

紹介してくれた女性より一言:このレストラン、外国人のお客様が半数以上でした。ウェーターの方に聞いてみるとだいたい6割くらいは、外国人のお客様と仰っていました。世界のレストラン・ベスト50の中に日本で選ばれた二軒のうちの一軒でそれを見て来るそうです!(ミシュランではないようです。)

http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/16/restaurant_n_3283809.html

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13005423/

HP:http://www.narisawa-yoshihiro.com/

この店に行った女性社員のひとりごと:お料理は一品一品手が込んでいて、目でも楽しめ、味も繊細で素晴らしく... 最後のデザートまで、本当に美味しかったです。半年、いや一年に一度でも、又絶対に行きたい...と心からそう思うレストランでした。仕事上、なかなか連れて行ってもらえる機会はないんですが。

8.ディナー編4番目「けやき坂」

紹介してくれた女性より一言:六本木ヒルズ隣ホテルグランドハイアットにある鉄板焼き。平均単価は高いものの、やはり美味しく楽しめました。デザートまで楽しめますので、ビジネス以外で、ご家族などと記念日にも使えます。これは健康系じゃないですけどね。

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13040328/

HP:http://tokyo.grand.hyatt.jp/ja/hotel/dining/Keyakizaka.html

この店に行った女性社員のひとりごと:一人の目安は20,000円ほど。だから、四人で行くとすぐに10万円になってしまいます(T_T)。メニューはコース17,000円、20,000円、23,000円とありますが、17,000円でもじゅうぶんおなかがいっぱいに。最高級の肉だけを使用していますし、年に一度くらいは接待で使っても良い店ですね。

9.ディナー編5番目「たまな食堂」

紹介してくれた女性より一言:表参道の小道を少し入ったところに、そっと佇む小さなレストランで、美味しく、やさしい食事を提供してくれます。美味しい玄米食が食べたい方にオススメです。

HP:http://nfs.tamana-shokudo.jp/

食べログ:http://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13120251/

この店に行った女性社員のひとりごと:女子的ポイントは、「アルコールも飲めるオーガニック料理」「日本でおそらく最高の自然食料理」「行ってみると話のネタになる」「あの高城剛さんも愛用(笑)しているらしい」。ぜひ、お客様と行ってみてください。

10.ディナー編6番目「鉢の木北鎌倉」

紹介してくれた女性より一言:2013ミシュランガイドにも掲載されている精進料理のお店です。鎌倉野菜をはじめとした季節ごとの新鮮な食材は、産地や生産者にもこだわって使用しており、疲れた胃にとても優しい味付けです。鎌倉方面に行かれた際は、是非立ち寄ってみて下さい。

HP:http://www.hachinoki.co.jp/

食べログ:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14001541/

この店に行った女性社員のひとりごと:女子的ポイントは、「ご飯とともに供される生麩の時雨煮は絶品(夏季期間を除き、お土産用に販売もしているそうです。)」「静謐な雰囲気」「秘密事を話し合うにはよいかも(笑)」「落ち着いて食事ができる」。ぜひ、同僚の方、お客様と行ってみてください。

と、まあ、これは個人の感想ではありますが、お困りの男性にヒントになれば。

コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家

テレビ・ラジオコメンテーター(レギュラーは日テレ「スッキリ!!」等)。大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務、原価企画に従事。その後、コンサルタントとしてサプライチェーン革新や小売業改革などに携わる。現在は未来調達研究所株式会社取締役。調達・購買業務コンサルタント、サプライチェーン学講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)、『調達力・購買力の基礎を身につける本』(日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)、『モチベーションで仕事はできない』(ベスト新書)など著書27作

坂口孝則の最近の記事