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【速報 動画レポート】新型「KATANA(カタナ)」日本での発売も!? インターモト2018

佐川健太郎モーターサイクルジャーナリスト
スズキが世界初公開した新型「KATANA(カタナ)」画像出典元:MotorFan

スズキ株式会社は、10月2日から7日までドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市 「インターモト」において、海外向け大型二輪車の新型「KATANA(カタナ)」を発表した。

■新型「KATANA(カタナ)」動画レポート

▲スズキ・新型カタナ 写真で見るより良い感じだった!?

1980年のケルンモーターショーに出品し、日本刀をイメージした前衛的なデザインで世界のバイクファンの注目を集めた「GSX1100S KATANA」を原点とする新型モデル、新型「KATANA」が、10月2日、ドイツのインターモトで発表された。

開発にあたっては、スズキのものづくりの精神と「KATANA」の歴史を背景に、「スズキらしさ」と「KATANAらしさ」を表現することに注力した。その結果、鍛錬を重ねた日本刀のように、他にはない個性的かつ前衛的なデザインと現代の最新技術を併せ持つ、まったく新しい「KATANA」が誕生した。

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かつてのGSX1100S KATANAをモチーフに、現代風にアレンジした独自性の高いデザインは、シャープで大胆なラインをあしらった流線型のスポーティなスタイリングを採用。先進的な印象の長方形の縦型2灯LEDヘッドライトや、刀の切先をモチーフにしたLEDポジションランプにより「KATANA」らしい特徴的な顔つきに仕上られている。また、スズキ初のスイングアームマウントリヤフェンダーを採用し、リヤウィンカーとナンバープレートホルダーを下部に配置することで、凝縮感のあるデザインを実現した。

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「GSX‐R1000」をベースに改良した999cm3直列4気筒エンジンを軽量フレームの車体に搭載し、「KATANA」にマッチした高揚感のある加速とストリート走行に適した扱いやすさを実現。さらに、3段階から選択可能なトラクションコントロールやABS、倒立フロントフォーク、ブレンボ社製の ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー等を装備する。

新型「KATANA」の生産は、浜松工場で行い、2019年春より欧州を中心に販売を開始する計画となっている。

10月2日に開催された記者発表会において、鈴木俊宏社長は「おもしろい、楽しい、ワクワクする商品を、お客様の立場になってつくるのが、スズキの役割であり、新型「KATANA」はそのスズキの将来を示す重要なモデルである。今後も世界中のお客様に革新的でワクワクする商品をお届けすべく、2021年までに、大型車を中心に10機種以上の新型モデルを投入し、シリーズ化と商品ラインアップの強化を図っていく」と述べた。

動画レポート●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)

●新型「KATANA」の主要諸元

・全長2,125mm×全幅830mm×全高1,110mm

・ホイールベース 1,460mm

・装備重量 215kg

・エンジン型式 999cm3水冷4サイクル直列4気筒エンジン

・最高出力 110kW/10,000rpm

・最大トルク 108N・m/9,500rpm

出典:MotorFan

モーターサイクルジャーナリスト

63年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、RECRUITグループ、販促コンサルタント会社を経て独立。趣味が高じてモータージャーナルの世界へ。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。㈱モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。日本交通心理学会員 交通心理士。MFJ認定インストラクター。

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