Yahoo!ニュース

ホンダ「CB1000R」メディア試乗会2018速報 スッと馴染む上質な軽さ!すべてが新しい感覚だ

佐川健太郎モーターサイクルジャーナリスト
HONDA CB1000R

ホンダの新世代CBシリーズのフラッグシップモデル、「CB1000R」の国内プレス向け試乗会が開催されましたので、速報でお伝えしたいと思います。

すっと感性にしみ込んでくる

CB1000Rのコンセプトは「大人のためのエモーショナルスポーツ」ということで、スポーツバイクとしての根源的な楽しさを追求する中で、性能だけでない上質な手応えを求めたモデルとのこと。

デザインも相当凝っていて、ほとんどが機能パーツの塊のような斬新さでありながら、どこかネオレトロな雰囲気も持った今までにない感じ。でも、それが乗るほどにマシンの性能やフィーリングとマッチしてくるのが不思議です。

画像

跨った瞬間、スッと自分の感性にしみ込んでくるような馴染みやすさがあり、すぐにでも走り出したくなる感じがあります。それはスリム化を優先したモノバックボーンフレーム故の足着きの良さやタンクのぴたっとくるホールド感、ストリートで気持ちよく走ることを前提としたソフトセッティングな前後サスペンションによるところも大きいでしょう。

画像
画像

エンジンは旧CBR1000RRをベースに低中速寄りに最適化したもので、シュンシュンと回る軽快な吹け上がりはまさにスーパースポーツの血統。右手にリニアで、直4エンジンならではのスムーズで柔らかな回転フィールが気持ちいい。

 

とにかく軽いフットワーク

画像

そして、何といっても素晴らしいのはフットワークの軽さ。車重はスペック的には212kgとビックリするほどではないのですが、マス集中を進めた台形フォルム、つまり車体の上のほうを軽くした構造が効いているのでしょう。

主にタイトなワインディングで試乗したのですが、目線を向けただけで右に左にヒラヒラと切り返していきます。故にライン取りの自由度が抜群で乗っていて楽しい。それは5種類のライディングモードやトラコン、ABS、アップ&ダウンシフター、アシストスリッパ―クラッチなどを含めた先進の電子制御によるライダーサポートによって、さらにメリットが引き出されています。

上質感のある落ち着いたエクステリアやメーターまわりなども含め、まさに大人のロードスターといった存在感。すべてが新しさに満ちた体験でした。

詳しい解説と試乗レポートは近日中にアップしますのでお楽しみに!

出典:Webikeバイクニュース

モーターサイクルジャーナリスト

63年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、RECRUITグループ、販促コンサルタント会社を経て独立。趣味が高じてモータージャーナルの世界へ。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。㈱モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。日本交通心理学会員 交通心理士。MFJ認定インストラクター。

佐川健太郎の最近の記事