Yahoo!ニュース

来る?来ない? 「招かざる客」文在寅大統領の訪日は実現するのか?!

辺真一ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
菅義偉首相と文在寅大統領(2人のHPからの筆者のキャプチャー)

 「韓国が先月下旬に東京オリンピックの開会式(23日)に合わせて文在寅大統領が日本を訪れる意向を日本に伝えた」との日本発の報道に韓国大統領府(青瓦台)関係者は昨日、韓国のメディアの問い合わせに「公式に招請もされていないのに行けるはずはないだろう」と不快感を露わにしていた。

 また、日本も加藤官房長官が定例会見で「韓国側から現時点で訪日するとの通報があったわけではない」と報道を否定していた。両者の話を合わせると、水面下で文大統領の訪日を巡るやりとりはあったもののまだ決まった話ではないようだ。むしろ、流れる公算が大だ。

 「文大統領訪日」の一報に接した時、正直言って「文大統領はよく決断したものだ」と感心していた。その理由は2年前に大阪で開催された「G21サミット」に出席するため来日した際、唯一首脳会談をスルーされるなど冷淡な対応をされていたことだ。また、昨年12月に韓国で行われる予定だった日中韓首脳会談も菅首相が渋って実現しなかっただけでなく、先月英国で開かれた「G7拡大会議」でも肩透かしを食らったばかりで、何度も袖にされている経緯があるからだ。

(参考資料:韓国が不満を抱いている日本の6つの対韓「外交非礼」)

 まして、先月28日に発表された韓国の世論調査(世論調査会社「リアルメータ」が6月25日に実施)によると、大統領の訪日に「反対」が60.2%(「賛成」33.2%)と、世論は文大統領の訪日を歓迎しておらず、加えて李洛淵(イ・ナギョン)元首相、丁世均(チョン・セギュン)前首相、李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事ら与党の有力大統領候補らが揃って東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図の竹島表記を理由に五輪ボイコットを主張しているだけに国内世論を無視しての訪日はリスクが高く、容易ではないはずだ。

(参考資料:「東京五輪ボイコット」に傾く韓国の世論  最新世論調査で判明!)

 それでもやって来るわけだから、これは単に3年前の平昌冬季五輪に当時安倍首相が出席してくれたことへの答礼ではなく、菅首相との会談実現の目途が立ったからではないかと推察していた。また、元慰安婦問題や元徴用工問題が解決されない限り、首脳会談には応じられないとの日本の立場を承知しているならば、手ぶらというわけにはいかないだろうと思い、「土産(解決策)を引っ提げて来日するのならば歓迎」と評価していただけにこの話が流れるとなると、正直残念で仕方がない。

 「火の無い所には煙は立たぬ」ではないが、文大統領は訪日する気は満々だった。早くから日韓首脳会談実現を前提に訪日の道を探っていたし、今年5月にも文大統領の特使として来日した朴智元(パク・チウオン)国家情報院長が菅首相にも二階幹事長にも文大統領の意向を伝えていた。

 日本はおそらく、「来るならば、礼も尽くし、会うこともやぶさかではない」という程度のメッセージは伝えていたのだろうが、正式な首脳会談を開く限りはやはり元慰安婦・元徴用工問題で日本が納得できる解決策を示すことが先決との前提条件は譲れなかったのではないだろうか。

(「竹島」に上陸していた「不法入国者」文在寅大統領の来日に問題はないのか?)

 韓国大統領府は「文大統領の訪日の可能性が完全に消えたわけではない」と未練を捨てていないようだが、日本国民の韓国に対する好感度が25%と最低で、かつ「嫌韓」「反文在寅」の日本の現況下では文大統領は「招かざる客」とみられているだけに成果の期待できない首脳会談に応じるのは得策ではないと菅首相が判断しているならば、韓国側の期待は無に終わるであろう。

(参考資料:菅総理と文大統領の支持率比較:逆転、また逆転の「低支持率競争」)

ジャーナリスト・コリア・レポート編集長

東京生まれ。明治学院大学英文科卒、新聞記者を経て1982年朝鮮問題専門誌「コリア・レポート」創刊。86年 評論家活動。98年ラジオ「アジアニュース」キャスター。03年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~15年3月)を歴任。外国人特派員協会、日本ペンクラブ会員。「もしも南北統一したら」(最新著)をはじめ「表裏の朝鮮半島」「韓国人と上手につきあう法」「韓国経済ハンドブック」「北朝鮮100の新常識」「金正恩の北朝鮮と日本」「世界が一目置く日本人」「大統領を殺す国 韓国」「在日の涙」「北朝鮮と日本人」(アントニオ猪木との共著)「真赤な韓国」(武藤正敏元駐韓日本大使との共著)など著書25冊

「辺真一のマル秘レポート」

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌ではなかなか語ることのできない日本を取り巻く国際情勢、特に日中、日露、日韓、日朝関係を軸とするアジア情勢、さらには朝鮮半島の動向に関する知られざる情報を提供し、かつ日本の安全、平和の観点から論じます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

辺真一の最近の記事