Yahoo!ニュース

「李在明か、尹錫悦か」 次期有力大統領候補の支持率で割れる韓国世論調査結果

辺真一ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
李在明知事(左)と尹錫悦前検察総長(京畿道と検察庁のHPから筆者キャプチャー)

 韓国の世論調査はこと政治に関してはあまりあてにならないことで知られている。異なった調査結果、それも真逆の結果が出るからだ。

 韓国は来年3月に大統領選挙を控えている。与野党からすでに続々と候補者が名乗り出ているが、中でも与党「共に民主党」陣営では李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事が、野党「国民の力」陣営では尹錫悦(ユン・ソッキョル)前検察総長が本命候補と有力視されている。

 両人が最有力候補に絞られていることから韓国民の間では李知事と尹前検察総長の世論調査での支持率争いに関心が集まっているが、相も変わらず世論調査会社によって異なった調査結果が出ている。

 韓国の世論調査は平均して全国有権者1千人を対象に行っているが、民放の「SBS」が米国系世論調査会社「Ipsos-Sopra」に委託して6月28日から29日にかけて行った調査では李在明氏が28.7%と、26.1%の尹錫悦氏を2. 6ポイント引き離していた。

 また、世論調査会社「グローバルリサーチ」がインタネットメディア「イーデイリー」の委託を受けて6月30日から7月2日にかけて行った調査でも李氏が26.5%、尹氏が25.0%と、李氏が尹氏よりも1.5ポイント上回っていた。

(参考資料:「文在寅発言」よりも気になる次期大統領最有力候補の強硬な対日「3.1発言」)

 ところが、世論調査会社「R&リサーチ」が「毎日経済」系の報道専門チャネル「MBN」の依頼により6月28日から29日にかけて実施した調査では尹氏が41.4%と、34.7%の李氏に6.7ポイントの差を付けており、続く世論調査会社「韓国ギャラップ」(6月29日―7月1日)の調査でも尹氏が25.0%と、24.0%の李氏よりも1ポイント上回っていた。

 さらに、韓国社会研究所が韓国の放送会社「TBS」の委託受け、数日前(7月2―3日)に実施した調査でも尹氏が31.4%、李氏が30.3%で、尹氏が1.1ポイントリードしていた。

 どちらが上回ったとしても1〜2%程度の僅差であることからたいした問題ではないが、前述の「グローバルリサーチ」は「両者の対決となった場合、どちらを支持するか」との設問もしており、その結果、李氏が44.7%、尹氏が36.7%となっていた。同じような設問を尹氏を優勢としている「R&リサーチ」や「韓国ギャラップ」が行った場合、どのような結果となるのか知りたいところだ。おそらく、「グローバルリサーチ」の結果とは逆の結果が出るのではないだろうか。

 なお、尹錫悦氏は保守野党「国民の力」からの出馬について依然として明言を避けているが、民間の独立通信社「ニューシス」が「グローバルリサーチ」に依頼して行った調査(6月30日―7月2日)では「国民の力」の候補としての出馬を求める声が40.9%、「無所属又は第3の候補」として出ることを求める声が29.5%と、「国民の力」の候補者として立候補すべきとの声が多かった。(無回答=19.9%、その他=9.7%)

 文在寅大統領及び政党の現在の支持率は「YTN」テレビが「リアルメータ」に依頼して全国の有権者約2500人を対象に行った調査(6月28―7月2日)によると、文大統領の支持率は再び40%を割り、38.0%。不支持は58.1%で、前週に比べて、「支持」は1.6ポイント下がり、「不支持」は1.5ポイント上がった。また、政党別では「共に民主党」の支持率は29.6%、「国民の力」は37.7%と、「国民の力」が「共に民主党」よりも8.1ポイント上回っている。

(尹錫悦前検察総長は大統領になれるか? その可能性を検証する!)

ジャーナリスト・コリア・レポート編集長

東京生まれ。明治学院大学英文科卒、新聞記者を経て1982年朝鮮問題専門誌「コリア・レポート」創刊。86年 評論家活動。98年ラジオ「アジアニュース」キャスター。03年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~15年3月)を歴任。外国人特派員協会、日本ペンクラブ会員。「もしも南北統一したら」(最新著)をはじめ「表裏の朝鮮半島」「韓国人と上手につきあう法」「韓国経済ハンドブック」「北朝鮮100の新常識」「金正恩の北朝鮮と日本」「世界が一目置く日本人」「大統領を殺す国 韓国」「在日の涙」「北朝鮮と日本人」(アントニオ猪木との共著)「真赤な韓国」(武藤正敏元駐韓日本大使との共著)など著書25冊

「辺真一のマル秘レポート」

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌ではなかなか語ることのできない日本を取り巻く国際情勢、特に日中、日露、日韓、日朝関係を軸とするアジア情勢、さらには朝鮮半島の動向に関する知られざる情報を提供し、かつ日本の安全、平和の観点から論じます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

辺真一の最近の記事