Yahoo!ニュース

「コロナ感染者」減少で文大統領の支持率が上昇 菅総理を逆転!

辺真一ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
菅義偉首相と文在寅大統領(筆者キャプチャー)

 枕を並べて支持率が急落していた日韓首脳だが、昨年までは菅義偉総理の支持率が文在寅大統領のそれよりも上回っていた。それが、直近の調査では両首脳の支持率が逆転した。

 日韓メディアの直近の世論調査によると、菅総理の支持率はANNの調査では34.8%、NNN(読売新聞との共同)の調査では39%、NHKの調査でも40%だった。

 菅総理の支持率は下がる一方だが、菅総理同様に急落の一途を辿っていた文在寅大統領の支持率はここに来て、やや回復の兆しを見せている。

 世論調査会社「リアルメータ―」がニュース放送チャンネル「YTN」の委託を受けて今月18日から20日にかけて全国有権者約1500人を対象に行った世論調査によると、文大統領の支持率は前回(1月第2週の調査)よりも5.7ポイント増の43.6%。NHKの調査と比較しても、文大統領の支持率は菅総理のそれよりもましだ。昨年12月末の時点では菅義偉総理の支持率はNNNでは45%、ANNでも38.4%あり、いずれも年末の文大統領の支持率(36.7%)を上回っていた

(参考資料:文大統領の支持率 再び過去最低に! 菅総理よりも低い!

 文大統領を「支持しない」は52.6%と、前週よりも5ポイント下がったが、「不支持」が依然として多いことには変わりはない。昨年7月の第1週に49.8%と、50%台を割ってから50%台を回復できないでいる。

 年末には大統領就任(2017年5月)以来、過去最低の36.7%まで急落していた文在寅大統領の支持率は年が変わっても歯止めがかからず、1月第1週の調査ではさらに下がり、30%台前半の34.2%にまで下降していた。また、「不支持」も初めて60%を超え、61.7%に達していた

(参考資料:ついに文大統領に「赤信号」点灯! 支持率が30%台前半に!

 

 韓国の大統領の支持率は40%を割れば「黄色信号」が、30%前半にまで落ち込めば「赤信号」が灯り、20%台で「死に体」(レイムダック)となるが、文大統領の支持率はレイムダックに向かって危険水域に入っていた。どうやら今回の調査で持ち直し、一旦「黄色」から「青色」に変わったようだ。支持率回復の理由は新型コロナ感染者の減少と無縁ではない。

 全国の一日の感染者は先月12日から1千人を突破し、クリスマスイブには過去最多の1241人の感染者が確認されていたが、今月10日からは500人台に急減し、直近の4日間は389人、386人、404人、401人と、400人前後にまで減っていた。

 政党支持率でも与党「共に民主党」の支持率は大統領の支持率と並行して上昇し、2%増の32.9%。一方、野党第1党の「国民の力」は3.1%減の28.8%。与党が4.1ポイント上回っている。

 但し、首都ソウルでは「国民の力」が35.1%と、26.6%の「共に民主党」に8.5ポイントの差を付けている。首都ソウルでは4月に来年の大統領選挙の前哨戦となる市長選挙が行われる

(参考資料:韓国の検察総長は次期大統領になれるか? 最新世論調査から検証する)

ジャーナリスト・コリア・レポート編集長

東京生まれ。明治学院大学英文科卒、新聞記者を経て1982年朝鮮問題専門誌「コリア・レポート」創刊。86年 評論家活動。98年ラジオ「アジアニュース」キャスター。03年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~15年3月)を歴任。外国人特派員協会、日本ペンクラブ会員。「もしも南北統一したら」(最新著)をはじめ「表裏の朝鮮半島」「韓国人と上手につきあう法」「韓国経済ハンドブック」「北朝鮮100の新常識」「金正恩の北朝鮮と日本」「世界が一目置く日本人」「大統領を殺す国 韓国」「在日の涙」「北朝鮮と日本人」(アントニオ猪木との共著)「真赤な韓国」(武藤正敏元駐韓日本大使との共著)など著書25冊

「辺真一のマル秘レポート」

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌ではなかなか語ることのできない日本を取り巻く国際情勢、特に日中、日露、日韓、日朝関係を軸とするアジア情勢、さらには朝鮮半島の動向に関する知られざる情報を提供し、かつ日本の安全、平和の観点から論じます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

辺真一の最近の記事